ジェイアール東海髙島屋様
販売スタッフ様向け マスク接客マナー講座

2020年秋 販売スタッフの皆さまを対象にマスク接客マナー講座を実施させていただきました。
熱心に講師の話に耳を傾けるご様子に、髙島屋様のサービスに対する意識の高さを感じました。

「お客様は何を期待されているか?」をテーマとしたディスカッションでは
どうしたらもっとお客様に喜んでいただけるかを真剣に語られる姿に感動。

また、質疑応答タイムでは「withコロナの接客」について質問もたくさんいただき
大変充実したセミナーとなりました。

マスクで顔が隠れていてもお客様に安心感をもっていただき、信頼を得られるような
髙島屋クオリティのコミュニケーションをこれからも続けていただけたら幸いです。

この度は誠にありがとうございました!

ご担当者様のお声

人事部 能力開発グループ ご担当者様より

「職場ですぐに実践できる内容ばかりで、大変勉強になりましたし、受講者全員が楽しく受けておりましたのが印象的でした。

 本当に素敵なセミナーをありがとうございます。

 これから、さらにマスクの接客が良くなるよう、他部署に共有していきたいと思います。」

受講者様のお声

とても勉強になりました。
忙しい時こそ、物腰は柔らかく、パーソナルスペースを意識して
目の前のお客様に合わせてゆっくり会話をしたいと思いました。
笑顔だけでは不十分なので、目の感情やボディランゲージを加えて
マスク越しでも笑顔が伝わるスタッフになれるよう心がけます。
また、今日聞いたお話を周りのスタッフと共有します!
今日はこのような機会を作ってくださりありがとうございました。
売り場で実行いたします。

売り場担当 Y.K様

私は色々お伝えしたくて早口になってしまうので、思っているよりゆっくり話してみようと思います。
講座を聞いてパ^疎なるスペースに入る際、一呼吸おくと配慮していることが伝わるということでしたが
同時に丁寧さも伝わるので早速取り入れてみようと思います。

いつも長く感じてしまう講座も時間があっという間でびっくりしました。
マスク接客ということで、表情のみのお話かと思いましたが一番きになっていたお客様との
距離の取り方についてご説明くださって大変ためになりました。

売り場担当 M.W様

少し声のトーンを上げて話すことと目、まゆ毛で表情を作ること。
”表情のレパートリー”を意識していこうと思いました。
今のご時世ゆえになくてはならない、うけさせていただきとてもよい講座でした。
ぜひまたお話を聞きたいと思える素敵な講座でした。ありがとうございました。

売り場担当 M.O様

受付は1Fにあるため、外の音が入ってきやすく、また、マスク、飛沫防止シートもあることから
大声を出さないと接客にならないことが多く、それが品位を欠く行為だと思い、どうしたらいいのか
を考えていました。本日、ワントーン上げると良いと伺ったので、明日から実践したいと思います。
ワントーン上げることで聞き取りやすさだけでなく、自然と表情や気持ちにも変化が伴うのでは
とも考えました。
本日、学び得たことを受付スタッフにも周知し、お客様の満足度向上に努めて参りたいと思います。
本日はありがとうございました。

受付担当 M.O.様

お客様から聞き直されることが多かったので、大きい声を出すべきと思っていましたが
“トーンを上げる” ”間を空ける” というテクニックを知ったので明日から実践していきます!
先生の目、声、話し方がとても聞きやすく、安心感がありました。
真似をして自分も、そう思われる接客を目指します!
ありがとうございました!

売り場担当 I.K.様

お客様とのソーシャルディスタンスを意識しながらも、満足していただける接客について知れたので
明日からお客様の仕草や表情をしっかり観察して、各々のお客さまに応じて寄り添った接客をしたいと思います。
先生の実体験など、とても接客の上で気づかされることや、自分ももっと喜んでいただきたいと
更に接客の楽しさを感じることができました。
ありがとうございました。

売り場担当 R.S.様

本日はありがとうございました。
まず、入室した際の先生の「こんにちは」という笑顔がとても印象的でした。
マスクをされているにも関わらず、とても笑顔なのが伝わってきて
私も目指したいと思いました。普段、立ち仕事の為、座学は苦手ですが
最初から最後までとても楽しく受講できました。
最初に話されていた婦人靴売り場でのエピソードも印象的で
婦人靴売り場で働く者として大変参考になりました。

より笑顔や声のトーンを意識した接客を心掛けたいです。
お客様ひとりひとりに合わせた適切な距離感を意識したいです。
そのほか、明日から活かせそうなアドバイスを沢山いただきありがとうございました。

売り場担当 M.K.様

お買い物をタカシマヤを楽しみたいお客様に、マスクでも気持ちが伝わるよう
また、様々なお客様に心地よくお買い物していただけるようによく観察して立居振舞したい。
親しみやすいセミナーでした。
明日の朝礼で早速チームメンバーに伝えたいです。
ありがとうございました。

売り場担当 M.M.様

先生の話し方や表情がとてもお手本になりました。
とても聞きとりやすく、声から表情がわかるような感じで素敵だなと思いました。

明日から実践していきたいこと
・スタッフ同志でマスクの付け方が合っているか確認する
・目で笑う訓練
・表情のレパートリーを増やす、使いこなせるように訓練
・声のトーンを上げて「間」を上手く使う

スタッフのみんなにも共有したいと思います。

売り場担当 R.S.様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA