岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz様

ご担当者様のお声

岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz 副センター長 高嶋 舞様よりご感想をいただきました。

 岡崎市が運営する岡崎ビジネスサポートセンターで、今春、新卒の大学生を採用しました。中小企業向けの集合研修に申し込むも、この春はコロナ禍により全ての研修がキャンセルとなりました。初めての新卒社員の入社のため、社会人の基礎をどう伝えるのかと苦慮していました。また、私たちは公の機関といえども、サービス業です。コロナ禍で中小企業さんはとても厳しい状況に立たされ、待った無しの状況でもありました。

 そんな状況でお越しになる企業の方々に少しでも元気になってもらえるような接客もとても大事だと感じていました。そこで、彼女に早く即戦力になってほしいという思いから、コロナ禍ではありましたが岩村さんにお越しいただき、直に社会人の心得、サービス業の心得を教えていただきました。大変的確な内容で研修をいただき、研修後は彼女も自信を持って一社会人として、またお客様を元気付けるサービス業として、自信を持って過ごしてくれているように感じます。

 接客のプロである岩村さんのノウハウはもちろん、外部の方からの的確なご指導は、内部の人ではなかなか伝えづらいことも、的確にわかりやすく教えてくださることも大きなポイントだったと思っています。研修を終えての自信、そして、岩村さんの研修を基礎として日々のブラッシュアップによって、彼女は私たちのチームになくてはならない戦力であり、一員となってくれています。

岩村さんに、深く感謝しています。ありがとうございます。

受講者様のお声

昨日は新入社員研修のため、長らくお時間をいただきありがとうございました。
基本的なビジネスマナーや社会人としてのモラルなどについて
実践も含めて教えていただき、学びの多い時間となりました。
コロナのこの状況ですが、オンラインではなく対面でご教授いただけたのは
とてもありがたい環境だと感じました。
中でも、どのようなマインドで仕事とむきあっていくべきか
という部分が印象に残っております。
今後、仕事を続けていく上で、気持ちを前向きに保つコツを
たくさん教えていただけた一日でした。

改めてこのような機会をいただきありがとうございます。
また質問させていただくことがあるかもしれません。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

新卒社員 S様

「知らない」を「知っている」に、「知っている」を「やってみる」にと
教わった通り、少しステップアップになる時間になったと思います。

マインドの部分、参考にする点が非常に多かったと感じました。
具体的にどう行動するのかが自分の中でよりハッキリしたように思います。

1日10時~16時までが新人研修として長いのか短いのかわかりませんが
今後の業務にすぐ活かしたいと思う内容をたくさん教えていただきました。
ありがとうございます。

やはり実践することで実際の状況が想像でき、具体的な質問につながったと
思いますので、対面でこのような機会に参加できて良かったと思います。

新卒社員 S様

新卒時の復習でしたが、もう15年も前のことなので
改めて思い出すことができました。
「承知しました」「ご理解いただく」「申し伝える」など、
普段使わないビジネス敬語を再度徹底し、活かしていきたいです。
ハラスメントのことなど、時代に合わせたマナーを聞けたのが大変興味深かったです。

受付担当 T様

嬉しいお言葉をありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA