~新人研修はオンライン?リアル?~
What is the best initial training regardless of whether face-to-face or online?

人材育成・ビジネスコミュニケーションはTrue Colors Communication

週末は新人研修2日間。

今回もたくさんの新社会人の皆さんと
充実した時間を過ごさせていただきました。

いや~、若いってそれだけで素晴らしい!
皆さんの一生懸命さや謙虚さに胸打たれる場面が
何度もありました💕

初めて踏み出す世界。

不安と希望が渦巻く中で
少しでも不安を和らげ、自信をもって
現場に踏み出してもらうこと

これが使命だな~と毎回思います。

今回は
初日がオンライン開催
2日目がリアル開催でした。

新人研修をオンラインか対面のどちらで行うか。

このご時世、
どの企業様も悩まれることと思います。

コロナ禍で対面研修のリスクを取ることは
とても勇気のいるご決断だと思います。

いろんな意味でコストや手間もかかるでしょう。

でもその分、得られることも数知れず。

人生に一度しかない新人研修。

同期の仲間🌸と触れ合い、共に学び、
共に語る時間を通して得られる絆は
間違いなく今後の職場でがんばる糧になる。

私自身もそうでした。

新卒で入社した英会話スクール。

ここで出会った同期の仲間とは
その後、ほとんど会えていませんが
30年近く経った今でもしっかり繋がっています🎀

新人研修後、

それぞれ別の職場に配属され
仕事で辛いことや凹むことがあっても

「きっと同期も同じように頑張っている!」

と思えることが力になりました。

でも、

これってやっぱりリアル研修だから?
いや、そうであってはならない!

たとえオンライン研修であっても

同期の仲間が共に学ぶことに変わりはなく
親しく会話したり、
一緒に考えたりすることは
きっと一生の財産になるはず✨✨✨

そして、

それは私たち講師の考え方や
やり方次第なのかもしれない、、、と
今回つくづく考えました。

オンラインでもきっと
同期がつながることができるはず!!

そう信じて、
できるだけ双方向のコミュニケーションを。

そして
できるだけ皆さんが本音で対話ができるように。

試行錯誤は続きます。

企業様の心配の材料が少しでも減るように。
オンラインであっても仲間の存在を
少しでも温かく、頼もしく感じられるように。

これからの研修講師に求められる役割って
そんなことなのかも知れないな~と
2日間を通して感じました。

さあ、また明日から研修が始まります。

がんばるぞ~!!

人材育成・ビジネスコミュニケーションはTrue Colors Communication

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA