~内観の大切さ~
The importance to talk to ourselves.

こんにちは。

ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく輝く人を応援する
接客コミュニケーション コンサルタントの岩村良恵です(^^)

昨日は自治体の中堅職員さま向け研修。
先週から同じ内容で4回の研修を行い
昨日がその最終日でした。

テーマは「キャリアデザイン」。

ご自身の人生を振り返っていただき
今の立ち位置を確認しながら
未来を描いていただく、という内容。

コロナ禍でグループワークが困難な中
3時間かけてじっくり「内観」していただきました✨

みんな「自分」に興味がある

4回の研修を通して改めて感じたのは
皆さんの集中力のすごさ。

お仕事後でお疲れにもかかわらず
とても熱心にご参加くださいました!

これはまさに


今、自分を見つめたい!!

というメッセージなのではないか
と勝手に感じました(^^)

キャリアとは「轍(わだち)」
つまり、人生そのもの。

今、コロナ禍で世の中が激変する中で

人々の価値観が変わり
仕事との向き合い方が変わり
人との関わり方までも変わっている。

そんな今、どれだけ多くの方が
戸惑いや不安と闘いながら過ごしているのか
そんなことを感じる瞬間も多いです。
(もちろん、私自身も含めて)

だからこそ、自分を知ることがとても大切。

人とコミュニケーションを取るのも大切ですが
敢えて外からの情報に頼らずに
自分の内面だけと向き合う時間が今、
むしろ大切なのでは、と感じています。


じつは、
自分を知り、自分を信じることができると
人は楽観的になります。安心感が生まれるから。

つまり、

私は自分をよく理解している、という安堵感。

私は自分の声を聴けている、という信頼感。

私はいつも自分の味方でいる、という安心感。

そんな

「私は私、大丈夫、なんとかなる」

という自己肯定の感覚が私たちの土台になる。

だから今、自分の現在・過去・未来
しっかり整理することに意味があるのだと思います。

・自分はこれまで何をし、何を育て、何を大切にしてきたのか?(過去)

・自分は今、どこに立っていて、日々何を感じているのか?(現在)

・自分はこれからどんな在り方で生きていきたいか?(未来)

そんなことを3時間、集中して考える。
真剣ながらもとても温かい空気が流れました。

これからも、こんな機会に数多く立ち合って
いけたらいいな、と思う時間でした。

あなたは自分と対話してますか?

Talk to yourself, and you will know what you really want.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA