~意外と大事な顔力 その2~
Don’t underestimate the power of your face! Part2

こんにちは。

ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく輝く人を応援する
接客コミュニケーションコン サルタントの岩村良恵です(^^)

前回からお伝えしている顔力(かおりょく)。
「また明日~!」と言いながら、立て込んでしまい
3日も投稿が空いてしまいました(^▽^;)

今日は第二弾。
顔力の3大ポイント

① 清潔感(爽やかさ第一主義!)
② 表情(ピッカピカの笑顔!)
③ アイコンタクト(相手を大事に思う気持ちの表れ!) 

の2つ目、表情についてお話します!

初めて会ったときの表情を人は忘れない

初対面の重要さは前回もお伝えしましたが
今日は表情にフォーカスします。

ところで皆さんはこんな経験ありませんか?

初めて会ったときにすご~く仏頂面で
愛想も悪く、話しかけづらかった人が
2回目に会ったときにいきなり笑顔で
感じよく接してきた。

そんなとき、どんな風に思いますか?

ちょっと混乱しませんか?

これって、

初対面のときのイメージが残像として
つよく残っているからではないでしょうか。

頭の中に強く残っている情報を書き換えるのって
かなり難しいのです。

一方で、

初対面でものすごく笑顔で感じよかった人が
2回目に会ったときには何だか浮かない顔で
元気がなかったとしたらどうですか?

「あれ?今日は元気ないけど、どうしたんだろう?」

と思うのではないでしょうか?

これも同じで、
笑顔の第一印象がその人の
「デフォルト」になっているので、

2回目が少しくらい印象が悪くても

「今日は体調が悪いのかな?」
「今日は何かあったのかな?」

と、と捉えようとするのでは?

第一印象ってそれくらい
相手の心に刻まれるのです。

英語にも

 You never get a second chance to make a first impression.
(第一印象を与えるチャンスは二度と巡ってこない)

という表現があります。

 The first impression is a lasting impression.
(第一印象はいつまでも鮮明に残る)

ということわざもあります。

表情は人間関係の入り口です。
ぜひ、第一印象で損をしないようにしましょう!

笑顔はなぜ人を和ませるのか

初対面の人と接するとき笑顔がいい
というのは皆さんご存知だと思います。

でも、なぜでしょう?

色々と考えてみました。

笑顔になると、顔のパーツに曲線が生まれます。

例えば口、そして目、そして眉や頬。
二っと笑った瞬間に、顔の至るところが
カーブになります。

たとえばこの方。

このカーブが見る側の気持ちまで
緩めてくれますね。

一方で、仏頂面のこの方の場合


顔のパーツには曲線が少なく
直線や鋭い形が多い。

やはり丸みやカーブは緊張感を緩め
人をリラックスさせたり、
警戒心を解いたりするのですね。

だから無条件に笑顔がいい。

そして、こんなお話も聞きました。

実は笑顔って人間の専売特許。
人間以外の動物は意図的に「笑う」ということを
しません。

でも、そんな動物たちが笑っているように
見える瞬間がある。
それはどんなとき?

例えばワンちゃん、猫ちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼らが笑って見えるのは
こんな風にハアハア呼吸が荒いときや
ゲ~っ!と食べたものを戻してしまうとき💦

つまり、体内で不要になったものを
吐き出しているとき!!

笑顔は実は哺乳類レベルでは
デトックス効果なのだと!

ほ~!!

笑顔って深いです✨


ところで私がなぜ、ここまで笑顔にこだわるのか。
それを最近よく考えるようになりました。

昔から自分でも不思議なくらい
人の表情が気になるのです。

それはきっと、幼い頃の記憶として
私の母に笑顔があまりなかったからなのだと
最近思い至りました。

母に笑顔がないことが悲しくて
母に笑顔になってほしくて
その一心で生きていた幼少時代。

小学生になっても中学に上がっても
その想いは変わりませんでした。

病気がちで、父の破天荒ぶりに心身ともに
苦労していた母は
いつもどこか悲し気で不安そうでした。

そんな母の表情を見るたびに
がんばってもがんばっても母を笑顔にできない自分に
勝手に無力さを感じて苦しかった少女時代。
(べつに、私のせいではないのに・・・)

そんな母の表情に一喜一憂するうちに
私はいつしか、目の前の人の表情
とても敏感な人間へと成長していきました。

今思えば、そんな経験が私を
接客コミュニケーションの専門家へと
導いてくれたのだから不思議ですね。

今は、そんなことも笑顔で語れるまでに
なりました(^^)

お母さんが笑顔でいることは
無条件で子どもを幸せにします。

そして、同じように

先生が笑顔でいることは
無条件で生徒たちに勇気と元気を与えます。

そして

上司が笑顔でいることは
無条件で部下を安心させやる気にさせます。

きっと、どんな人間関係においても
笑顔はポジティブな力を与えてくれると
私は信じています。

だからこそ、

今日も広めていきます!

三日月スマイル(^^)

次回は顔力の3つ目、アイコンタクトについてです!
お楽しみに~♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご用命があれば愛知県から全国どこへでも伺います!
接客・接遇・ビジネスマナーのTrue Colors Communication
話し方・伝え方・セミナーのご相談もお気軽にどうぞ
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA