~オンライン講師は表情が命~

こんにちは。

ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく輝く人を応援する
接客コミュニケーション コンサルタントの岩村良恵です(^^)

いよいよ今日から9月。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

またまた緊急事態宣言が発令されてしまい
落ち着かない日々が続きますね😿

こんな時代を生き抜くための最強ツールはやはり
オンライン・コミュニケーション。

皆さんは日々、どれくらい活用できていますか?

私自身、昨年はまだまだ「見る側」でしたが
この1年でガンガン鍛えていただき「伝える側」へ。

最近ではzoomやteamsを使った企業研修やセミナーのほか
個別セッションのご依頼も増えてきました(^^)


そんな中で最近、ご好評いただいているのが
オンラインで「伝え方」「表現力」などを磨く


表現力 Power UPセッション


今回のクライアントさんはお金の専門家!
ファイナンシャルプランナーの鈴木文乃さまです。

鈴木さまからいただいたご要望は

zoomのバーチャル背景を駆使して
 これまでのマネーセミナーを進化させたい!」

こんな目標を伺うと、もう応援したくて
ウズウズします(^0^)///

今回のセッションでは、
鈴木様のご要望をヒアリングした上で
以下のメニューでセッションを実施しました。

① オンラインでの効果的な見せ方

② 5部構成によるセミナーの作り方

③ 伝わりやすい話し方・表情・しぐさ

④ エトス・パトス・ロゴスのコミュニケーション

⑤ 実践とフィードバック


ところで皆さん、
オンライン講師にとって
一番大切なのはなんだと思いますか?


それは ズバリ


表情


です!!

なぜなら、画面越しで最も大きなハンディは
相手に「空気感」が伝わらないこと。
これだけはリアルにかないません!

だからこそ、

空気感が伝わるくらいの熱量で話す

具体的には

普段の3割増し表情で
動きをつけながら話す

これ、とっても大事。

特に、最初の表情には特にパワーが必要です。
だからこそ、やっぱり三日月スマイル🌙

目が笑っているかが決め手です!

緊張していても堂々と明るく振る舞うことで
話し手に自己暗示がかかり
熱意が伝わりやすくなるので
聞き手もグッと引き込まれるのです!

だから、

時には身ぶり手ぶりを使ったり
少しカメラに寄ってみたり。

セッションを通して、鈴木さまのセミナーも素敵に進化!
最後の実践では素晴らしいパフォーマンスを
見せてくださいました!

ますます進化された鈴木さまの
マネーセミナーが楽しみですね♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・ビジネスマナーのTrue Colors Communication
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA