~説明は相手目線で~

こんにちは!

ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく輝く人を応援する
接客・接遇・コミュニケーションの研修トレーナー 岩村良恵です(^^)

先週は愛知県内の公的機関様を中心に

「相手に伝わりやすい説明の仕方・資料の作り方」

をテーマに研修をさせていただいていました。

7時間半にわたる長丁場でしたが
みなさんとても熱心に取り組んでくださり
最後のワークでは素晴らしい出来栄え✨

やはり一人で学ぶより仲間と学ぶ!!
は効果絶大。

「気づき」「ひらめき」が増して
学びの相乗効果が生まれるように思います(^^)

そして今回、皆さんから一番多く聞かれたのは


自分が言いたいこと伝えてました!

というお言葉。

そうなんです。それが普通。


でも、

それがじつは遠回りだったりするんです(^▽^;)

私たちはとかく、
相手に自分の脳内をわかって欲しくて

つい「思いの丈」を語ろうとしてしまう。

でも、

そうすることで情報量は増えるばかり💦

ついには、

相手に不要な情報まで入ってしまい
聞いている人が消化不良を起こしてしまう。

私自身も、口数多めの人間なので(^▽^;)
ここはかなり意識しています。

メールがついつい長くなりすぎる人
・説明しているうちに迷子になってしまう人
・時間をかけた割に相手に納得してもらえない人

これらはつまり、

「相手視点」をもう一度、しっかりと
見つめ直す必要があるかも。

コミュニケーションとは
想像力と共感力の終わりなき旅♬

これからも一緒に考えていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・コミュニケーションのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA