迎春♬2021年の抱負
~あなたのダイヤモンドは何色?~

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

ひとりひとりが自分色で輝くお手伝いをしながら
接客・接遇・コミュニケーションで職場を改善する
研修トレーナーの岩村良恵です(^^)

いよいよ令和4年の幕が上がりましたね!

皆さま、元旦はいかがお過ごしでしたか?
私は家族とお雑煮食べながら静か~に過ごしてました(^^)

旧年中、お世話になった皆さま
改めまして心より感謝申し上げますm(__)m

そして

新たにこのブログを今、
はじめて読んでくださっている方に
改めて自己紹介(^^) (ちょっと長いです💦)

私は地元、愛知県岡崎市を拠点に
全国で法人研修やセミナーを行っています。

企業や官公庁、病院など多くの組織・団体様向けに
年間100登壇以上。これまで5000名を超える
働く皆さまをサポートさせていただきました。

「わかりやすい!」「やる気になった!」
との受講者様からの嬉しい感想が何よりの励みです♬

一方で、

個人様向けにはzoomセッションどを通して
コミュニケーションやプレゼンテーションを磨く
お手伝いをしています。


昨年はコロナ禍で暗くなった世の中を明るくしたい!
と思い立ち、マスク接客マナー講座を立ち上げ
セミナーコンテストに出場。

「コロナ禍の接客に自信!
 マスク越しでもお客様の心に届く表情の作り方」

というテーマで10分セミナーを披露し
全国グランプリ準優勝をいただくことができました。

今年のグランプリ大会では司会を務める予定です。
(2月27日です!ぜひお越しください)

そんな私のモットーはずばり

「自分の失敗を人の成功に生かす!

です。・・・ちょっと自虐(^▽^;)

現在50歳の私。

これまで人生の半分以上を仕事人として生きてきました。
(なんていうとカッコいいですが、
  要するに30年近く働いた、ということです^^)

高校時代、焼き肉店でのアルバイトから始まり
(生ビールの注ぎ方が超うまくなりました!)

大学時代は結婚式場のエスコーター。
(18歳にして花嫁の涙に寄り添いました)

スーパーの即時販売場でサラスパを売ったり。
(毎回陳列棚の商品まで完売させる伝説をつくりました!)

大学を出てからは
英会話スクールの営業兼アシスタントマネージャー。
外資系エアラインの客室乗務員。
英会話レッスンのコーディネーター。
そして、フリーランスの通訳・翻訳者 etc.

時には複数の仕事を掛け持ちながら
「人と言葉」に関わる仕事にこだわり続け

結婚し2人の子どもが生まれてからも
仕事を辞めることなく続けてきました。

【番外編】
途中で7年ほど
司法書士を目指して猛勉強するも挫折💦
という苦い経験も(^^;)


そんな中、

楽天的でおっちょこちょいな私の性格が災いして
失敗したことや、挫折感に苛まれたこと
落ち込んだことも数知れず💦

でも、それ以上に

人に助けられ
人に支えられ
人に励ましてもらったお蔭で

その都度、
前向きにシフトチェンジして今があります。

半世紀を生きた今、

ずっと仕事を続けてきて本当に良かったな
と心から思っています(^^)

「人はひとりでは生きられない」

とはよく言いますが、まさにその通り!(深く実感)

人は助け合って生きるようプログラムされているんだなあと
コロナ禍になってますます思い知る今日この頃です(^^)

最近なるほどな~と思ったこと。

日本人には戦後の厳しい時代を生き抜く中で

「人に頼るな、自分でやれ」

「人に迷惑をかけるな、自分で何とかしろ」

「最後まであきらめるな、ちゃんとやれ」

といった昭和の強迫観念に背中を押されて
必死に頑張ってきた歴史があります。

そのお蔭で、今の平和な社会があるのも事実。
だから先人の努力に感謝しかありません。

でも今、ときは令和。

そろそろ昭和の殻を破って
外の自由な空気を吸いませんか?

みんなで助け合い、支え合いながら
一緒に泣いて、一緒に笑いませんか?

私は一人で抱え込み、逃げ場のない人が
ほっと寛げる空間を作ることで
日本が温かい空気に包まれる日を目指しています。

そして、
その基礎となるのが家庭と職場だと考えます。

だからこそ、伝えたい!

人は人で磨かれる✨
人は仕事で輝ける✨

ダイヤモンドだって原石のときは
そんなにキラキラしてないそうです。
プロの職人が研磨に研磨を重ねるからこそ
ブリリアントに輝くのです!!

そうはいっても、
生きていれば、深く傷つくこともありますね。
立ち直れないほど打ちひしがれる日も。。。

でも、そんなときこそ

「今、私は磨かれているんだ!」

と自分に言い聞かせて静かに前に進みましょう。

そんな静かな強さ(しなやかさ、とも言います)
を身につけると
きっと、もっともっと生きやすくなります。

私は日本のダイヤモンド(つまり皆さん)に本来の輝きが戻ったら
もっともっと明るく豊かな未来になると確信しています。

だからこそ、今年も


コミュニケーション(人と関わり、人を理解すること)
プレゼンテーション(人と関わり、自分を表現すること)
ファシリテーション(人と関わり、全体で前に進むこと)

を通して皆さんの原石を磨くお手伝いをさせてください♬

どんな方に出会えるか、今年も楽しみにしています!

令和4年1月2日 
よっしーこと 岩村良恵
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善のことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA