~人前で緊張しない極意とは?~

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

接客・接遇・コミュニケーションで職場を改善する
研修トレーナーの岩村良恵です(^^)

先週は若手社員の方々に向けて
プレゼンテーション研修を行いました。
上司の方に成果発表するためのプレゼンを目前に控え
皆さんモチベーションも高くて素晴らしかったです(^^)

ところで皆さんは人前で話すのは得意ですか?

大勢の人前で話すのって緊張しますよね~。


わかります!わかります!
私も昔はそうでした。

今は仕事柄、しょっちゅう人前で話すので
緊張で頭が真っ白!ということはなくなりました。

正直なところ、やはり一番の処方箋は
「場数を踏むこと」かな~とは思いますが(^▽^;)

若手のうちはそんな機会も少ないですよね。

そこで私がとっておきの秘策を!

一番大事なのはやっぱり
「意識がどっち向いてるか」です。

私たちが緊張するときってほぼ100パーセント

意識が「自分」に向いているんですよね。

つまり、

「良く見せなきゃ!」

「実力以上を出さなきゃ!」

って躍起になっているときです。

そして、そんなときの頭の中は

「失敗したらどうしよう・・・」

自分はみんなにどう思われているんだろう・・・」

「どんな評価がされるんだろう・・・」

って、もう「自分のこと」で頭がいっぱい。

でもね、ちょっと考えてほしいんです。

プレゼンの主役は、


実は話し手ではなく聞き手なんです!

あなたの話を聞いて、目の前の方にどう動いて欲しいのか?

あなたの話が、目の前の方のどんなお役に立てるのか?

あなたがどんな風に伝えたら、目の前の方が理解しやすいか

などなど、「相手」のことを真剣に考えていくと
意識が自分ではなく、聞き手の方に向いていきます。


心のベクトルは自分ではなく相手に向ける!

これが私がいつもやっている方法です。

ぜひ、やってみてください!

そして、おまけ。

私は研修やセミナー、講演会など
人前で話すときには必ず

「大丈夫、大丈夫、大丈夫!」を3回(ぜんぶで9回)

声に出して言ってます(^^)

そうすると、ぜったい大丈夫♬
おまじないの力は侮れないですよ~!
ではまた(^0^)///

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善のことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA