〜女性がイキイキ働ける社会を〜

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

人間力・共感力・表現力の3つのチカラで
あなたの仕事力をアップさせる
キャリア・トレーナーの岩村良恵です(^^)

一昨日は自治体様向けに女性の働き方研修を。

前日まで準備をしながら私自身も
自分の半生をじわ〜っと省みる良い機会となりました^ ^

私は大学を卒業してから妊娠出産期以外
ほぼ途切れることなく働いてきました。

子供が幼い頃は国際線のCAをしていて
月に3回ほどはフライトでオランダへ🛫

小さな子二人を残して連泊で留守にするため
家族や保育園、ご近所さんの温かいサポートなしに
子育ては決して成り立ちませんでした。

長いフライト生活の間には
家庭と仕事の両立に悩み、苦しみ

「もう辞めてしまおう!」

と思ったことも何度もありました。

でも、その都度、周りの方々に支えられて
助けてもらって何とかかんとか乗り切ることができたんです。

改めて、お世話になった皆さんに感謝しかありません!

だからこそ、

子供たちも大きくたくましく育った今
働くお母さんたちの力になりたいなー
とずっと思っていました💕 

ところで、現在の日本。
第一子を産んだ後、仕事復帰する女性は五割を超え
今も増え続けています。

出典:内閣府 男女共同参画局

でも一方で、

ワンオペ育児や家事、親の介護など
体力的に負荷のかかるタスクは
女性にのしかかる割合が多いのではないでしょうか。

これを、時代や風潮のせいにするのではなく
自分たちの意識で風向きを変えていく…

そんな逞しさと前向きなエネルギーが
これからの働く女性に求められています!

そして、困った時は

「困ってます。助けてください!」

と言える素直さを💕

そんなことを自分の経験や葛藤もまじえて
楽しくお話して来きました。

内容についてはまた次回、お話しま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善・仕事力アップのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA