〜学生から社会人へ心のシフト〜

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラで
あなたの仕事力をアップさせる
キャリア研修トレーナーの岩村良恵です(^^)

昨日は、JAあいち経済連さんにて
内定者向けビジネスマナー研修。

4月から入社される学生の皆さんに
2月のこの段階でビジネスマナーを学んでいただき
配属後スムーズに職場に溶け込んでいただけるような
素敵な企画です🌸

昨年10月から人事担当者さんと二人三脚で作り上げてきた
渾身の新社会人⭐︎応援研修です^ ^

4月から新入社員として入社される皆さん
とても真摯に取り組んでくださいました。

新人研修で育む3つの意識

新人研修を行うとき、一番大きなテーマは


学生から社会人になる上でのマインドの切り替え

このマインドが切り替えられるかどうかで
1年目の行動や2年目以降の活躍がまるで違ってきます!

たとえば

学生時代は、自分の努力次第で成果が出ることが多いけれど
組織のメンバーとなると、自分だけ頑張ってもダメ。

チームで成果を上げられる人材になること

これがものすごく大事。

私が新人・若手の研修でいつもゴールにしている

3つのマインド。

それは

① チーム意識

② 相手目線

③ 目的意識

です。

研修を通して色んなことをテーマに考えていただき
この3つの意識を心にしっかり備えていただくと
働きだしてからの動きがまるで違ってきます!

今回は社会人と学生の違いというテーマについて
話し合っていただきましたが

皆さん、優秀!!!

ハラスメント
コンプライアンス
公私の区別

など、社会人として重要な単語が飛び交いビックリ‼️
私の大学時代とはレベルが違うな〜(^▽^;)
と感心しつつ。

そして、もうひとつ。やはり大切なのは

「知っている」「できている」
 のシフトチェンジ。

・時間の使い方
・責任の重さ
・個人プレーからチームプレーへ
・人間関係の幅の広がり

などなど、社会へのシフトチェンジは本当に大変です💦

でも、

だからこそ心のキャパが広がる!

人生が豊かになる!

私も同じ道を通ってきた者として目いっぱいお手伝い。
とても充実した一日でした!

4月から新社会人になる皆さんを
これからも陰ながら熱く応援していきます❣️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善・仕事力アップのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA