~アサーティブに生きる~

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨

観察・共感・表現の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
接客・接遇トレーナーの岩村良恵です(^^)

雨降りが続きますね。
毎日ムシムシ、ジメジメ・・・
皆さん、体調大丈夫ですか?
 
私は今週はほぼ連日、研修と講座が続き
とても慌ただしい週でしたが
なんとか元気に走り切ることができました^^
 
多分、お会いする沢山の方々から
パワーをいただけているのだと思います!
 
そして昨日は名古屋市で
アサーティブコミュニケーション研修。
 
アサーティブ(assertive) とは?
 
辞書的には
 
「自信に満ちた態度の」
「積極的な」
「はっきり自己主張する」
 
などの訳が充てられている形容詞です。
 
でも、実はそんな単純な言葉ではない。
私は敢えて、こんな造語で理解しています。
 
 
\自他両尊/
 
 
自分と相手、どちらの立場や想いも尊重する
そんなフェアで潔く、そして思いやりある
アプローチのことだと研修ではお伝えしています。
 
そのために必要なのは
テクニックだけではありません。
 
じつは、心の在り方が一番大事。
 
ここを整えるところから研修ではお話しています。
時にはワークを交えて、自分の反応から
考え方のクセや思い込みなど、
その人それぞれの心の在り方を紐解いていきます。
 
「言いにくい本音や、相手に不都合な情報
 相手の気持ちを損なわずに率直に伝えることができる」
 
そこをゴールに。
 
自分にも相手にも誠実に生きる
 
その難しくも素晴らしいアプローチを目指して。
 
 
また来週も頑張ります👍
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場のコミュニケーションのことなら
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA