~失敗を “成長” につなげられる人~

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
新人・若手育成トレーナーの岩村良恵です(^^)

夏と秋のハイブリッドのような日々ですね💦

朝晩の寒暖差が激しい時期ですが
みなさん、元気でお過ごしでしょうか。

今年は8月から9月にかけて長期出張が多く
改めて家族の連携プレーの重要さを痛感しました!

夫と母に感謝!

そして成長してくれてる子供たちにも感謝!
働く母は家族の協力に支えられています^^

さて、

今月は若手社員の方々のフォロー研修が多く
私自身もたくさんの学びや気づきをいただいています✨

若手の方々を応援するのが大好きです!

特に多くオーダーいただくのが
入社2年目の方々を対象にした研修です。

職場や同僚との人間関係にも徐々に慣れ
仕事も守備範囲が増えてくるのが2年目。

しかしながら、

まだまだ完璧ではなく
歯がゆさを覚えるのもこの時期の特徴です。

そして、ミスや失敗が多いのもこの時期。
(かくいう私もそうでした💦)

慣れた作業で凡ミス!
わかっていると思っていたことが実は
深く理解できてなかったとか・・・

でも、

社会人の誰もが通る時期でもあります。
この歯がゆ~い時期をどう乗り越えるかで
その後のビジネス人生が変わる!
と言っても過言でない大切な時期。

だからこそ、私も思わず気合が入って
研修でもつい暑苦しくなってしまうのですが(^▽^;)

 

私が日々、沢山のビジネスパーソンとお会いしていて
いつも感じていることがあります。

それは、

\失敗を成長に変えられる人は強い!/

ということです。

失敗をすると落ち込みますよね。
誰だってそうです。

見積書の金額に誤記が見つかった💦

クライアントの要望を読みとれず怒らせてしまった💦

納期を間違えていて納品が遅れてしまった💦

などなど、やらかしてしまうこと
数えればきりがありません。

でも、

いつも私がお伝えしているのは

失敗は誰でもする!
でも、失敗をどう捉えて成長に繋げるかを
真剣に考えている人は少ない!

ということです(^^)

失敗するとショックを受けます。

そして自分の情けなさにしばし落ち込みます。
自分を責めたり、時には相手を責めたい時もある。

ここまではみんな同じ。

でも、ここからが運命の分かれ道!

<パターン1>

 自分の仕事ぶりに自信を失い
 また失敗したらどうしよう。。。と怖くなる

 場合によってはトラウマになってしまい
 もうその仕事をやりたくなくなってしまう

<パターン2>

 失敗した自分をちゃんと受け止める
 そして、何がマズかったのかを冷静に振り返る。
 
 次に同じ失敗をしないためには
 何をどう変えれば良いのか改善策真剣に考える。

 仮説をいくつも立てて、とにかく実行してみる!

\これぞまさに最高のPDCA!!!/

パターン2の方が明らかに成長できるのは
いうまでもありません。

ここで邪魔になるのが「感情」です。

ここについては次回のブログで
お話しようと思います!

お楽しみに~♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場のコミュニケーションのことなら
人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA