JAあいち経済連様
内定者向けビジネスマナー研修
2023年2月24日

令和5年入社予定の内定者さま向けに
ビジネスマナー研修を実施しました。

内容は
・学生から社会人へのマインドチェンジ
・信頼を得るためのビジネスマナー
 (第一印象、言葉遣い・敬語、電話応対、名刺交換 etc)
・チームで成果を上げるためのコミュニケーション
 (報連相、クッション言葉、わかりやすい伝え方etc)

などです。

6名の内定者の皆さま、積極的に学んでくださいました。
4月からの社会人デビューに向けた準備も万端です!

これからもずっと、応援しています(^^)

人事担当者様のお声

JAあいち経済連 総務部人事課 鳥居祐司様よりご感想をいただきました。

入会初日に配属された際に、ビジネスマナーに合わせた挨拶・電話が
実践できるようになることが課題でした。

ワークを多く入れていただいたことで、知っていることと、
実際にやってみることの違いを感じてもらえました。

実践はこれからですが、実践へのイメージが持てたことは良かったと感じています。

受講者様のお声

電話応対や名刺交換などは、現場でないとあまり経験できないと思いますが、
敬語などの言葉遣い、立つときの姿勢、礼の角度などビジネス場面でなくても
活かす場面はあるため、常に意識をしていきたいと思います。

講習の中に実習ワークが多く、一方通行型の講座ではなく、しっかりとインプットと
アウトプットの場が整った有意義な時間になったと思います。
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

視覚から得られる情報でほとんどの印象が決まるということを学び、自分の身だしなみや
立居ふるまいなど、視覚情報に関することを意識して生活していきたいと考えました。
また、マナー研修を通して、成功よりも成長することが重要、遠慮と配慮の違い、など
マナーとは違う点についても学ぶことができたので、そのことについても心の中に常に
持って行動したいです。

ワークや実践練習などもまじえており、とても勉強になりました。
本日はありがとうございました。言葉遣いや電話応対など正しい使い方を心がけたいと思います。

また日常生活から姿勢や表情に注意していきます。

失敗が経験になるため、とにかく何事も取り組む姿勢を忘れないようにします。
始終和やかな雰囲気で楽しい講座となりました。
復習をし、学んだことをしっかりとアウトプットします。
本日はありがとうございました。

マナーの大切さや、相手を思いやることを忘れずに、これからも続く受入研修で
まずは基本のあいさつや姿勢、身だしなみを意識していきます。
また、失敗を恐れず、進んでチャレンジをしていきたいです。

本日は丁寧でわかりやすい講義をありがとうございました。
実践することが多く、まだまだ足りないことばかりですが、体を使って学ぶことができ
とても充実した研修でした。

また、社会人としての心もちを学べ、身が引き締まる研修でした。

人それぞれ伝わり方が多様であるため、このようなマナーが定められているのだと思います。どの方にも100点で伝わるよう緊張感を持つのではなく、誰もが納得できる最適性の
ある対応ができるよう、表情や目線、言葉遣いについて深めて参ります。

どの内容もわかりやすく、実践的で、入会を1カ月後にひかえる私たちのためになる研修
でございました。ありがとうございました。

ビジネスマナーは、知識として知っていても、実施に体が動かないと意味がないため
明日から入会までに練習を重ね、入会後も日々実践して成長したいです。

岩村様の声もしっかり聞き取れ、また、実際に体を動かしてやってみるというロープレ
があったため、とても勉強になりました。本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA