~身に着けよう!ひっくり返し術~
There is a fine line between strength and weakness.

こんにちは。
ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく輝く人を応援する
接客コミュニケーション コンサルタントの岩村良恵です(^^)

梅雨の晴れ間が続きましたね。
明日からまた雨模様のようですが…
でも最近の私は、
晴れも雨もどちらも好きです(^^)

雨だとお肌もしっとりするし
日焼けも心配しなくていいし
最近、新しい傘を買ったし
運が良ければ虹が見えるかも。。。

と雨を喜ぶ理由はいくらでも♬


今日は短所も見方によっては長所になる!
と言うお話をしたいと思います。

100%完璧な人なんていない 

突然ですが、

私は本当におっちょこちょいです。(なんだ、いきなり)

どれくらいおっちょこちょいかというと
娘が2歳くらいの頃、
まだ言葉も満足に話せない娘に

「ママって “こっちょこちょい” だねえ」

と言われたほどのおっちょこちょいです(^▽^;)

歯医者の予約を忘れることはしょっちゅうですし

玉ねぎを買いにスーパーに行ったのに
カゴいっぱいに買い物して帰ったら
肝心の玉ねぎを忘れていたり💦

土曜の朝、娘のお弁当を慌てて作っていたら
「ママ、今日学校やすみだけど、、、」
と言われてハッとしたり(;’∀’)

本当に、サザエさん丸出しの私生活です💦

こんなダメな私ですが
なんとか仕事だけは穴をあけずに
30年近く続けてこれているのは奇跡。

これはきっと自分の中で

「仕事とプライベート」

完全にモード切替をしているんだということに
最近気づきました。

そうはいっても、私生活が
あまりにおっちょこちょいなので
一時期は本当に落ち込んで
「私、大丈夫かな💦」と不安になったことも。

でもある時、友人に言われた一言。

「完璧な人なんてつまらないよ。
 あなたはそれくらい抜けてる方がいい。」

素直に喜んでよいのか微妙ですが(^^;)
でも、この友人の一言で救われました。

やっぱり良いところもダメなところも
どちらもあって人間なのかな、と最近思っています。

ひっくり返せばすべて長所!

というわけで、
最近私が研修でよくやっている
あるゲームをご紹介します。

名付けて


ひっくり返しゲーム

相手の短所を瞬時に長所に解釈しなおして
お伝えするという瞬発力で遊びます(^o^)

これ、鍛えるほどどんどん上達します。
できるようになるとかなり楽しい♬

たとえば

「あわてんぼう」→ 「前のめりで前進しようとしてる」

「仕事が遅い」 → 「自分のペースを守れる」

「落ち着きがない」 → 「好奇心旺盛で活発」

「冷たい」 → 「冷静沈着」

「そそっかしい」 → 「人の失敗に寛容」


「気が小さい」 → 「人の気持ちに繊細で優しい」

などなど、枚挙にいとまがありません!

一見、短所に見えることも
見方を変えるとその人の良い面が見える。

暗く見えていた事実も、捉え方を変えるだけで
明るい出来事に変わる。

捉え方って大事ですね。

これを職場で苦手な同僚や上司、
後輩の方を見るときに取り入れてみると
少しだけ相手を見る目が変わるかも!?

少しだけ、相手に優しい気持ちになれるかも♬

ぜひ、お試しください!

Let’s find a bright side of even something looking negative.

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
職場のコミュニケーション活性化/人財育成なら
True Colors Communication

研修・セミナーのお問い合わせはコチラからお気軽にどうぞ。

#長所
#短所
#人事
#研修
#人材育成








~身に着けよう!ひっくり返し術~
There is a fine line between strength and weakness.
”へ2件のコメント

  1. 板坂博子 より:
    良恵さんの私生活を聞いて親近感が湧いて、もっと大好きになりました❣️ 良恵さんは、私にとって理想で雲の上の遥か遠くの人と思い眺めていましたから。
    1. 岩村良恵 より:
      板坂博子様 はじめまして。コメントをありがとうございます(^^) とても嬉しく拝見しました。 雲の上の遥か遠くの人…いえいえとんでもない! 私もプライべートではごく普通の(というより普通より少しドジ気味な) 母であり、主婦であり、毎日いろんなことに奮闘している ひとりの人間です。 だからこそ、これからも学びを止めずに頑張っていきますね! どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)

岩村良恵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA