それぞれの活躍の場へ!

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨
観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
接客・接遇・人材育成トレーナーの岩村良恵です^ ^

今日はインサイドアウトグループ様の
新卒フォロー研修プログラム 第7講。

2月の内定者研修から数えると実に10回目。
いよいよ今日が最終回でした。

最後のテーマは

人生観と個性を輝かせるキャリアデザイン」

これまで学んでいただいた

社会人としてのマインドと
職場でのコミュニケーションスキル
そして、自己理解のための沢山の学びの集大成です。

皆さんの発言の一つ一つにこの3カ月間の成長ぶりが
ヒシヒシと感じられ、
また、同期24名の仲間との絆が伝わってきて
本当に素敵な時間でした^^

人の成長って本当にすごいな~と。

こちらは4月3日、入社直後の皆さんです。

当初は

「話すのが苦手」「緊張して人前で話せない」

と仰っていた方も今日は堂々と自分の言葉で
しっかり意見を仰っていたり

相手の言葉をしっかり受け止めて
会話を進められるようになったりと
社会で活躍できるスキルがしっかり身について
これなら現場でもきっと大丈夫!!

失敗して凹む日も
つまづいて落ち込む日もあると思います。

でも、きっとまた気持ちを立てなおして
歩んでいってくださると信じています。

先輩や上司の皆さんに可愛がられてますます成長
されることでしょう!

以下、皆さんから届いたご感想の一部を掲載します。

「入社前から3か月間、丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。
 今後も弊社のマナー研修をしていただきたいと思うぐらい、人生経験豊富で素敵な先生でした。」


「三か月間の研修ありがとうございました。 岩村先生のマインド研修は仕事に関わることや
 社会人としての考え方だけでなく、自分の私生活においても私自身の価値観を大きく変えてくれる研修でした。
 私個人の話ではありますが、岩村先生の研修を受けていたおかげで私生活においても自分の選択を良いものに
 することができる思考に慣れたのだと思って勝手ながら感謝しております。 本当にありがとうございました。
 この研修で学んだことを忘れず、これからの社会人としての生活を歩んでいきます。」

「今日の研修では自分の人生観や自己欲求について振り返る良い機会になりました。
 研修の最後に自分のやりたい事がはっきりさせられて良かったです。」

「キャリアは、自分という存在を形成するための軌跡になるということに気づいた。
 自分の人生は自分で決めていくことを今後の人生に活かしたい。」

「今までの研修を経て、岩村先生から学んだ事は全て仕事において必要な考え方だなと改めて思い、
 みんなの人生がより良くなるためにこの研修はあったものだなと再認識させられました。
 人生は一期一会ですが、この出会いは良かったなと振り返ってみて思えるように、今後の糧として
 活かしていきたいです。 ありがとうございました!」

「私は承認欲求が強い部分があるので、少しマイナスに捉えていたのですが物理的欲求が満たされている
 ことで発生する欲求という点と、働く上で必要ということを学び、プラスに捉えることが出来ました。
 自分らしさももう一度振り返ることで、今後の 働く上で活かせそうなものが見えてきました。
 3ヶ月間自分の内面を見つめることで、以前より自分を理解し、好きになる部分が多くなりました。
 毎回研修楽しかったです!ありがとうございました!」

「この3か月間長いようで本当にあっという間で、自分自身をゆっくりじっくり見返せるそんな時間でした。
 自分のだめだと思っている部分もポジティブな言葉に変換していただけて確かにそういうことなのかも
 しれないなと自分の中に落とし込むことができました。 岩村さんにもおっしゃっていただきましたが、
 自分自身の合格ラインが私は人より高く設定してしまっていて、それが自分を傷つけてしまうものだと
 今まで考えてきましたが、そうではなく、実はその部分こそが私らしさであり、私の長所なのかもしれない
 とやっと認められ始めたそんな3か月間でした。 ありがとうございました。」

「今日は今までの研修のまとめのような形で受講いたしました。今までを振り返ってみて、研修前から
 今における気持ちの変化を実感しました。また、ワークを通して、自分以外の考えに触れることができたので、
 新たな知見の獲得にも繋がり、それに伴って自分の考えが変化した部分もあると思います。これからも自分も
 他者の違いを感じながらも、互いに尊重し合う姿勢をもち仕事をしていきたいと感じられる研修となりました。
 3ヶ月間大変お世話になりました。ありがとうございました!」

「本日の研修は最終講ということもありこれまでの研修内容の総まとめのような内容を受けました。
 また、これから仕事を始めるうえで大切になっていく自分の欲求やこれからのことを考えることが多い研修で、
 改めて自分の今後を考える機会を得ることができました。 特に、自分の欲求を理解し自分が仕事において
 どのような欲求を満たしたいのか、しっかりと自覚することで自分の今後の働き方を考えることができました。
 これからも自分の欲求と向き合いながら、仕事に対するモチベーションを常に高く保っていきたいです。」

「キャリアを選ぶ3つの視点を教えていただきましたが、私は中学生のときにも同じことを学校で習いました。
 当時は意味があまり理解できなかった記憶があります。しかし、4月からの研修を経て自分になにができるのか、
 どうなりたいのか考えるようになることで今回はしっかり理解できました。
 成長を感じられてとても嬉しかったです。今後も色々なことを知っていきたいなと思いました。」

「改めて自分は承認欲求が強いことや、成長、協調を大切にしていると気付きました。モチベーションの持続や、
 源についても理解することができ、今後仕事をする上で意識していきたいと思います。
 また、行動宣言をこの後考えるため、実行できるように心がけていきたいです!」

皆さんのご活躍を心より応援しています!!

Be a driver of your life!!! 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客・接遇・人材育成のことなら True Colors Communication
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。

オンラインによる研修・セミナー・個別コーチングも実施しています。

お問い合わせはコチラから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#バイリンガル接客
#インバウンド接客
#医療接遇
#チームワーク
#社会人5年目フォロー
#社会人2年目フォロー
#社会人半年フォロー
#社会人1年目フォロー
#新卒者フォロー
#ダイバーシティ
#職場の心理的安全性
#アサーティブコミュニケーション
#働き方改革
#人材育成
#福祉施設研修
#職場改善
#働くモチベーション
#職場のコミュニケーション
#Z世代
#人材育成
#社内研修
#仕事力向上
#職場のコミュニケーション
#採用・教育・評価 #社員のモチベーション
#離職防止
#ビジネスマナー
#スタッフ教育
#オンライン研修
#女性活躍
#女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

~最高の笑顔~