~小さな進歩は大きな幸せ~
Small progress makes a big happiness.

こんにちは。
ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく笑顔で輝く人を応援する
接客コミュニケーションコンサルタントの岩村良恵です(^^)

現在、私は研修やセミナーのほかに
個人のクライアント様向けのセッションを
ご提供しています。

セッション風景はこんな感じ。
毎回笑顔がいっぱいのセッションが自慢♬


個人セッションのメニューは

●夢を叶えるLove Yourself & 表現力パワーUP
●就職に向けた自己分析&面接対策(エアライン受験にも対応)
●人間関係を豊かにするコミュニケーション

の3本立て。

コロナ禍で皆さまの生活や考えにも変化が見られます。
そして、オンラインの便利さを生かして
再就職に向けた自己分析や、面接対策をしたり
昔から夢だった海外渡航に向けての準備を
始めたりされる方が増えています!

皆さん、コロナ禍に負けていなくて素敵です✨

今朝は、昨夏から英語コーチングをご受講中の
めぐちゃんこと、小島恵さんのセッションでした。

英語は自己表現のツールに過ぎない

めぐちゃんは愛知県大府市で木のおもちゃのお店

峠のお店」を営む女性。

昔から英語に興味はあったものの
忙しくてなかなか始められずにいたそうです。

でも、

「いつか、海外に一人旅してみたい!」

「いつか、ドイツの木のおもちゃ工場に買い付けに行ってみたい!」

という思いをずっと温めていました。
そんなめぐちゃんを英語コーチングで
応援させていただいてはや10か月。


毎回、着実に進歩されていて本当に素晴らしい!!!

「海外でおしゃれなカフェに入って注文できるようになりたい」

というめぐちゃんのリクエストをもとに
前半はレストランのメニューや注文の仕方など
ひとりでもお食事できるような練習を。

随分いろんなメニューや調理法も覚えて
スラスラと口から英語が飛び出すめぐちゃん。
ひとりで海外のカフェでお食事できる日が待ち遠しい!

そして本日のテーマは


道案内


「町で外国の方が道に迷っているときに
 声をかけれらない自分がもどかしくて…」

と初回セッションで仰っていためぐちゃん。

今日は、

” Go straight! ” (真っすぐ進んでください)

” Turn right/left.” (右に/左に曲がってください)

” Cross the road.” (道を渡ってください)

の3パターンを駆使して、道案内できるように!

お見事!!!!

少しずつ、そんな場面にも自信をもてる
そんな自分になってくださっています!

英語コーチングをしていて感じること。

それは


英語は自分を見つめるツールにすぎない

ということ。

英語ができる、できない、よりも、

「自分は何を伝えたいのか」
「自分はどうしたいのか」

が大切。

そして、

できない自分にフォーカスするよりも

少しでもできた自分
頑張った自分
進化している自分


に目を向けるとこんなに楽しくて
自分の変化を面白がれる!!

人と比べるのではなく
昨日の自分より、去年の自分より
一歩でも半歩でも進んでいたら最高!

そんなマインドをめぐちゃんを通して
学ばせていただいています♬

心は空を飛べる

今日のセッションで
最後にめぐちゃんにきいてみました。

”What do you think about today’s session?
(今日のセッションはいかがでしたか?)

めぐちゃんは笑顔で、

“I make small progress but feel big joy!”
(小さな進歩だけど、大きな喜びを感じてま~す!)

なんてステキな言葉!!!

私たちは日々、忙しく生きていると
自分の小さな成長に目を向ける余裕がありません。

でも、こんな風に言えるめぐちゃんて
かっこいいな~と!

過去の自分から今の自分、そして未来へと
自分の成長にフォーカスすれば
心は空を飛べるんですね!!!

さてさて、そんな私は今日
どんな進歩を遂げられただろう???

とめぐちゃんのセッションを通して
自分を振り返る私でした(^^)

How great to keep small but continuous progress in our lives!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA