~後輩が話しかけやすい先輩とは? その2 あいさつ~

こんにちは。

ひとりひとりの個性やカラーを大切に
自分らしく輝く人を応援する
接客・接遇コミュニケーション コンサルタントの岩村良恵です(^^)

昨日からテーマにしている
「話しかけやすい先輩」

今日は2つ目のポイント


毎日のあいさつ 

についてです。

月1の食事会より毎日1秒のあいさつ

たかが挨拶、されど挨拶。
毎日のことだから~と侮ってはもったいない!

実は私自身もその昔
あいさつがスンバラシイ上司の方と出会い

「話しかけやすいな~」

と実感した経験があります❤

10年ほど前、ある企業様に派遣スタッフとして
3年ほど勤務していました。

そのときのマネージャーさんのことが
今でも印象に残っています。

彼は数名のグループを取りまとめながら
ご自身もプレイイングマネージャーとして業務を抱え
毎日それはそれはお忙しそうでしたが
あいさつをとても丁寧にされる方でした。

朝、出勤する部下に、必ず名前を呼んで

「〇〇さん、おはよう!今日も元気そうだね!」

と陽気に声をかけてくれるような方でした(^^)

驚いたのは、部下の誕生日も把握していたこと。

時短勤務の派遣スタッフだった私の誕生日まで
ちゃんと覚えていてくださり、
毎年6月4日に出社すると、
壁にかかった勤怠ボードの私の欄に


“Happy Birthday!!”

と大きな文字で書いてくださるような
お茶目な方でした。

じっくり会話する機会は多くなかったですが
毎日の挨拶にとても心がこもっていて
私の存在を認めてくださっているんだな~
と体感できました。

彼が率いるグループの温かい雰囲気は
今でも懐かしく思い出されます(^^)

部下や後輩と心の距離を近づける
コロナ禍でマスクをしていたりして
簡単ではないかもしれませんね。

でも、

あいさつってほんの1秒でできて
そして、毎日できるもの。

これを利用しない手はありません!

ぜひ名前を呼んで、
できれば挨拶だけで終わらせず

「〇〇さん、おはよう。昨日は資料ありがとうね!」

「〇〇さん、お疲れ様。今日は手伝って助かりました。」

など、一言プラスしてみるのも
言われた側は嬉しいものです♬

月1回の食事会よりも
毎日1秒の明るいあいさつ。

ぜひ、取り入れてみてください!

次回は3つ目のポイント ちょっとした雑談
の大切さについてです!

お楽しみに~(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・ビジネスコミュニケーションのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA