~就職1年目は根っこを育てる時期~

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

人間力・共感力・表現力の3つのチカラで
あなたの仕事力をアップさせる
キャリア研修トレーナーの岩村良恵です(^^)

先週は新人さんのフォロー研修が続きました。

若い皆さんのパワーと、素直な姿勢に
いつも私の方が学びをいただいています(^^)


ところで、社会人になって2年目までの方から
最もよく聞かれるお悩みとして

「何がわからないかわからないので、質問できない…」

というのがあります。

先輩から仕事の説明を受けるも
部署業務の全体像や、前後工程との関わりがわからないので
ひととおり話を聞いてもチンプンカンプン💦

「質問ありますか?」

と先輩にきかれても
自分の疑問点を言語化することができず
結局、何も言えないまま自己流で進めてた挙句
ミスしてしまい叱られる。

なんてことはあるあるですね(^▽^;)

そんな私も、ありましたよ~!!
(自慢できることではないですが💦)

何度も同じことを訊き直して
先輩から嫌な顔をされたり

意を決して質問したのに

「もうちょっと質問まとめて来てください」

と言われてしまったりして・・・

凹んでしまうことも多々あるでしょう。

でも、安心してください!

これ、実はほとんどの新人さんが通る道。

皆さんの先輩方だって多くが経験しているはず。

でも、

年月を経て、仕事に慣れてしまうとなぜか
「あの頃」を忘れてしまうのが人間です(^▽^;)

入社して1~2年は「根っこ」を張る時期。

樹木だって、しっかりと根をはらなければ
枝葉をが伸びれば伸びるほど不安定になって
倒れてしまいます。

根っこはとても大事だけれど
土の下にあって見えないので、成長がわかりづらい💦

だからこそ、モチベーションも上がりづらいし
息切れしそうになる(´;ω;`)ウゥゥ

それでも、今この時期を少しずつ時間をかけて
ひとつずつ積み上げていけば

かならず地上に芽を出し、葉をつけ実をつけ
ぐんぐん伸びていける時期が来る!

皆さんが本当の意味で活躍できるのは
いかに辛抱強く、地中に根っこを張れるかにかかってます!

だから今の時期を頑張りましょう!
陰ながら若い皆さんを応援しています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善・仕事力アップのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA