~通訳マインドを久々に~

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラで
あなたの接客力とコミュニケーション力をアップさせる
研修トレーナーの岩村良恵です(^^)

この度、ご縁をいただいて
4月から某外国語大学にて通訳のクラスを
受け持つことになりました!

今日はそのテキストを見ながら
4月からの授業の進め方をあれこれと模索。

通訳は20代の終わりから30代にかけて
とことん頑張っていた仕事です。

いろんな業種で通訳をさせていただきました。

自動車部品のメーカーさんで毎日、ヘルメット被り
工場の製造ラインで通訳したこともあれば

今はなき、カナダの大サーカス シルク・ド・ソレイユで
あの素晴らしいパフォーマンスを支える裏方の
音響さんや設営舞台の通訳もしました。

最近では弁護士会の通訳なども請け負い
大変緊張しましたが、ものすごくやりがいのある
お仕事でした。

あ、CAの仕事もある意味、究極の通訳ですね♬

世界中の色んな人の思いを日本につなげ
日本中の色んな人の思いを世界につなげる。

大げさだけど、それくらいの気概でやっていたなあ(^^)

懐かしいです。

ちなみに、あの頃は夜10時くらいまで残業するのが
当たり前の時代でした。(今は、昔・・・)

そういえば、母校の同窓会誌に
こんなエッセイも書かせていただいたなあ。
同窓生コーナー > クローズアップ|南山大学同窓会 (nanzan.jp)

あの頃はかなりの熱量で取り組んでいた
通訳・翻訳業務でしたが・・・・

最近、とんとご無沙汰でした。

でも、こんな素敵な機会をいただけたので

若かったあの頃の情熱や経験値を
これから国際的なステージで活躍される
若き学生さんたちのお役に立てるよう
私なりの言葉でお伝えできたらと思います(^^)

4月から始まる新しいチャレンジ!
楽しみでなりません♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善・仕事力アップのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA