~伸びる新人の特徴とは~

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラで
あなたの接客力とコミュニケーション力をアップさせる
接客コミュニケーション研修トレーナー 岩村良恵です(^^)

4月も半ばを過ぎましたね。

新入生や新入社員の皆さんも
少しずつ新しい環境や人間関係にも
慣れてきたところでしょうか。

この時期は毎年、新入社員研修が毎日のように
続きます。
真新しいスーツに身を包んだ
緊張感あふれる新人の皆さんと過ごしながら
私自身も初心にかえれる貴重な時期です。

そんな中、先日ある研修の中で

「成長の早い新人の特徴とは?」

という話になりました。

多くの企業の上司の方々が口をそろえて仰るのは

成長の早い新人の特徴は

返事が大きい 

だそうです^^

な~んだ、そんなことか。

あまりに当たり前すぎてがっかりする声が
聞こ得てきそうですが、、、

これって意外と難しいことなのだと感じます。

新人研修で私が毎回お願いしていることは
次の3つ。

簡単そうですが、
全員がこのすべてを完璧にできることは
ほぼありません。

特にハードルが高いのが「大きな返事」です。

小学生1年生の頃は誰もがあんなに返事が大きかったのに
私たちはいつのまに、返事ができなくなってしまうのでしょう。

と、息子が小学校に行っている頃はよく感じました(^▽^;)

いまどき、学校でもそんなことは
先生から言われることも少ないのかもしれませんね。

でも

やはり職場に行けば、上司や先輩から
頼まれたり、指示を受けることは日常茶飯事。

その時に、呼ばれて黙って動くよりも

「はい!」

と大きく元気に返事ができる人にはエネルギーを感じます。
ダントツ頼りにされるし、顔も名前も早く覚えてもらえます。

つまり、返事はビジネスパーソンの必須スキルの一つ

「反応力」の象徴なのです!

確かに、元気に売り上げを伸ばしている企業さんやお店では
従業員さんの返事が素晴らしい♬

これは研修していてもヒシヒシと感じるところです(^^)

仕事ができないうちは返事と挨拶で勝負!!

馬鹿にせずにぜひ、やってみてください♬

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善・仕事力アップのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA