~女性リーダー研修は共感の場~

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
接客・接遇・人材育成トレーナーの岩村良恵です(^^)

 

今日は、働く女性にとって

「共感し合える仲間の存在って大事!」

というお話です(^^)

昨日は愛知県下の自治体で働く女性職員様に向けた
リーダー育成研修のフォローアップでした。

意欲と能力の高い女性職員さんに
この先もっと成長してほしい!
リーダーとして活躍してほしい!という
担当者様のあたたか~い思いが込められた
女性リーダー育成コースなのです。(本当にステキ💕)

昨年6月に1回目を実施。

その際、各自で立てたアクションプランに基づいて
この8カ月、ご自身が実践したことやそこから得た気づきを
仲間と一緒にしっかり振り返っていただきました。

「振り返り」ってすごく大事なのに
 意外と面倒くさい作業(^▽^;)

自分ひとりではなかなかできないんですよね~💦

(そんな私自身も一人ではすぐに振り返りを怠けるので
 こうしてブログを書いたり、仲間とシェア会しています!)

だからこそ、
自分の立場をわかってくれる仲間の存在が重要!

これこそが研修の醍醐味!!とすら思っています(^^)

皆さんから出てきた前向きな感想としては

などなど、前向きなフィードバックが溢れました💕

一方、反省としては

などなど、皆さん実践したからこその
深い気づきが得られたようです(^^)

それにしても、大事なのは

現状の自分にまっすぐに向き合うことだな、と。
それもやっぱり、一人ではなかなか難しい。

だって、自分の「できていない」に向き合えるほど
私たちは強くもないし、暇でもない(;’∀’) 

だからこそ、同じ課題を抱える仲間
一緒に前に進むべき仲間の存在が不可欠なんです!

そして、

できなかったという「事実」そのものより
できなかった「理由」に視点を移し、

そこにしっかりと向き合っていくと、そこから改善が生まれる。

女性リーダーシップ研修は
職場でついつい孤軍奮闘しがちな女性たちが
同じ立場の仲間と情報や気持ちを共有し合える
いわば

分かち合いの場所

今回は、後半、職場のベテランの先輩方との
座談会もあったりして大盛り上がり♬

やっぱり女性は分かち合い、共感し合うことで
自然と元気や勇気が生まれる生き物ですね(^^)

そんな分かち合いの場所に関われて
昨日もとても幸せな一日でした!

これからも、魅力的な女性リーダーのご活躍を
応援させていただきます!!
 
エイエイオー!!!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場のコミュニケーションのことなら
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
 
人事評価・制度構築で経営者と働く人を笑顔に
強いチームを作るなら 株式会社Lif 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#女性活躍推進
#女性のキャリア
#キャリアデザイン
#研修
#研修講師
#女性活躍の現状と課題
#女性リーダー育成

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA