〜露出が多い服はハラスメント?〜

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
接客・接遇・人材育成トレーナーの岩村良恵です(^^)

昨日から三重県に来ています。

今日は中堅職員さん向けハラスメント研修2日目。

「ハラスメントなんてうちの職場には関係ないわ」

と思ってる方も要注意!

人と人が関わる以上、
どんな職場にもハラスメントの種は
潜んでいるのです。

それでは突然ですがあなたに質問。

⭕️か❌かでお答えください。

「職場で丈の短いスカートや
 胸元の大きく空いた服を着ても
 おしゃれならハラスメントにはならない」

さあ、どうでしょう?

これ、答えは❌です。

ハラスメントになり得るのです!

なんで??
と思った方、多いはず。

研修でも多くの方(特に女性)が

「これは別にオッケーでしょう」

と答えます。

なんでハラスメントなのか?
誰にハラスメントなのか?

考えてみましょう。

職場で美しい女性が胸元チラチラしてたら
きっと多くの男性は目のやり場に困ります^^;

近くで仕事してても
何となく気になってソワソワしちゃうかも。

仕事が手につかなくなって
業務効率が下がっちゃう人もいるかもしれません。

そうなるとこれは、セクハラの要件である

「性的な言動により職場環境が害される」

に該当してしまうことも。

セクハラの対象は女性ばかりではない
ということもお忘れなく^ ^

さあ、今日も頑張るぞ!
エイエイオー👍

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客・接遇・職場のコミュニケーションのことなら
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#ハラスメント
#法人研修
#セクハラ
#職場改善
#経営者と働く人を笑顔に
#パワハラ
#職場のコミュニケーション
#人材育成
#社内研修
#仕事力向上
#職場のコミュニケーション
#採用・教育・評価
#社員のモチベーション
#離職防止
#女性社員
#女性部下
#ビジネスマナー
#上司と部下
#働く姿勢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA