〜職場でモヤモヤしないために〜

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨

観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
人材育成トレーナーの岩村良恵です(^^)

突然ですが、あなたは遠慮する方ですか?
それとも、
遠慮しない方ですか?

じつは以前の私はかな〜り遠慮の塊でした😅

口数が多い割には、
本当に言いたいことちゃんと
言えてなかったな〜と思います。

それは、

空気を乱すこと
相手を不機嫌にすること
自分が嫌われること

どれもすごく嫌だったから。

だから、

当たり障りのない言葉で
相手の気分を損ねないように
振る舞っていたところがありました。

(今もゼロではないけれど)

一昨日はモチベーション研修に登壇。


皆さんのお悩みは色々あったけれど
突き詰めていくと

「仕事で伝えたいことを伝えられず
 モヤモヤしている」

ということにつながるように感じました。

これって、なぜ起きるんだろう?

日本人は「和」を重んじる民族。
それが、間違った方向に行くと
モヤモヤの原因になるのかな、と。

海に囲まれた島国の日本。
村社会で暮らしてきた私達の祖先は

「村八分」

になることを何より恐れて生きてきた。

だから、基準は「大勢の意見」

周りから浮かないように
出る杭にならないように
足並みを乱さないように

そんな生き方がよし、とされてきた。

それ自体、私は素晴らしいことと思ってる。

自分を律して相手を思いやる

それって素敵なこと。

でも、

仕事の目的を達成するために

あるいは

自分らしい人生を生きるために

どうしても自分の意見や本心を
伝える必要がある時にまで
それをやってしまうと

だんだん歪みが生まれてくる。

だから、

必要なときには
遠慮はしないでいたい。

そして、

本音を伝える覚悟をしたら
愛と配慮も忘れずにいたい。

それが

「本気で関わる」

ということだと思うから^ ^

いつもながら暑苦しく失礼しました!
今日も良い日でありますように💕

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客・接遇・人材育成のことなら
True Colors Communication
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別コーチングも実施しています。
お問い合わせはコチラから
 
人事評価・制度構築で経営者と働く人を笑顔に
強いチームを作るなら 株式会社Lif 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#楽しい社員研修
#チームワーク
#社会人5年目フォロー
#社会人2年目フォロー
#社会人半年フォロー
#ダイバーシティ
#職場の心理的安全性
#アサーティブコミュニケーション
#働き方改革
#人材育成
#福祉施設研修
#職場改善
#働くモチベーション
#職場のコミュニケーション
#人材育成
#社内研修
#仕事力向上
#職場のコミュニケーション
#採用・教育・評価
#社員のモチベーション
#離職防止
#ビジネスマナー
#スタッフ教育
#オンライン研修
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA