~愛知から東京へ遠隔ハイブリッド研修~

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨
観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
接客・接遇・人材育成トレーナーの岩村良恵です^ ^

今日はインサイド・アウトグループ様
新卒フォロー研修 第2講でした。

4月の新人マナー研修は東京本社でリアル対面で行いましたが
その後のフォロー研修(全7回)はオンラインで
6月まで毎週続きます。

新卒の皆さんが長い研修期間を通じて抱くであろう
様々な不安を少しでも軽くして、前向きに取り組めるように

「ビジネスマインドとコミュニケーション力」

を育むのが私の担当です。カリキュラムはこんな感じ

第1講:入社後の振り返りと対人関係力

第2講 : 伝える力とアサーティブな好感表現

第3講: 共感力と傾聴力

第4講:目的意識と主体性の発揮

第5講 :得意不得意の受容とモチベーション向上

第6講:仕事と自己成長

第7講 :人生観と個性を輝かせるキャリアデザイン

私は愛知県の自宅からzoom配信ですが
24名の受講者さんは東京本社の会場に集まり
グループで着席しつつも、1人1台パソコンに向かい
zoomで岩村の講座を聴く(ブレイクアウトルームも実施!)
という遠隔ハイブリッド研修にトライしています。

最初は音が上手くつながらなかったり
ハウリングしたりと試行錯誤でしたが
2回目の今日は徐々にスムーズになってきました^^

何事もトライ&エラーで上達するものですね!
今日はアサーショントレーニングでDESC法をやりました。


皆さん、頑張っていらっしゃいました!

以下、受講者様からの感想を一部ご紹介します。

「特に自己肯定感の部分は明日にでも実践できる部分であると思いました。
 そして研修を通して自身の自己肯定感の低さを改めて痛感致しましたので、
 「そんなことない」を「ありがとう」に変換できるよう、褒められた後
 素直に受け止められるように実践させていただきます。」

「自己肯定感を無理やり上げていくのではなく、自己受容からはじめていきたいと思った。」

「自信を上げる方法がとても興味深かった。
 特に、自罰的にならずに物事をプラスに変えていきたいと考える。」

「コミュニケーションの基礎として「自己肯定感」を高めることが必要であることを学びました。
 一見、人とのコミュニケージョンにおいてあまり深く関わりのないことだと思っていましたが、
 自分のことを肯定できる人は他者とのコミュニケーションも肯定的に捉えることができると知り
 今度は自分のことも大事にしていこうと思いました。

 また、人とのコミュニケーションを行う上であいさつや返事は問題なくできていると自覚していましたが
 傾聴の技術についてはまだまだやれることがたくさんあると思ったので明日からも今日習った技術を
 積極的に行っていきたいです。」

「今回はオンラインでの研修でしたが、対面での研修と遜色ない濃い内容で多くのことを学ぶことができました。
 今後心がける事として、特にページングとキャリブレーションについて意識していこうと思いました。
 ページングに関しては、自分の意見がある時に、すぐに言いたくなって早口になってしまう節があるので、
 相手が聞き取りやすいように心がけようと思いました。キャリブレーションに関しては、相手の状況を見て、
 自分にとってではなく相手にとって何が望ましいのかを考えることが重要だと学ぶことができたので意識していこうと思いました。」

「今回の研修で、言葉の伝え方の重要性を理解しました。自分では伝えているつもりだったが、
 相手の受け取り方が自分の考えとは異なっていることや個人のフィルターが違うことで、
 ねじれて伝わってしまうケースが多いと感じました。
 今後は言葉には限界があり100%相手に伝えることは不可能と思い、できるだけ相手に伝わるような
 コミュニケーションの方法を実践していこうと思いました。」


「前回の内容の振り返りで対話の際答えを持たずに聞くということを、前回から意識できていなかったな
 と反省しました。また、「私は嬉しい」のようなIメッセージは今後使っていきたいなと思いました。」

 

コミュニケーションと人間関係はは永遠の自己探求の旅。
得意な人も苦手な人もここからがスタートです。
引き続き頑張りましょう(^0^)////

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客・接遇・人材育成のことなら True Colors Communication
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。

オンラインによる研修・セミナー・個別コーチングも実施しています。

お問い合わせはコチラから

人事評価・制度構築で経営者と働く人を笑顔に
強いチームを作るなら 株式会社Lif

お問合せはコチラから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#医療接遇
#チームワーク
#社会人5年目フォロー
#社会人2年目フォロー
#社会人半年フォロー
#社会人1年目フォロー
#新卒者フォロー
#ダイバーシティ
#職場の心理的安全性
#アサーティブコミュニケーション
#働き方改革
#人材育成
#福祉施設研修
#職場改善
#働くモチベーション
#職場のコミュニケーション
#Z世代
#人材育成
#社内研修
#仕事力向上
#職場のコミュニケーション
#採用・教育・評価 #社員のモチベーション
#離職防止
#ビジネスマナー
#スタッフ教育
#オンライン研修
#女性活躍
#女性リーダー育成
#バイリンガル接客
#インバウンド接客

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA