IOGグループ様 新卒フォロー研修 第4講「主体性と目的意識」

こんにちは!

人は生まれた時から皆ダイアモンド✨✨
観察力・共感力・表現力の3つのチカラを磨いて
あなたの仕事力とコミュニケーション力をUPする
接客・接遇・人材育成トレーナーの岩村良恵です^ ^

今日はインサイド・アウトグループ様
新卒フォロー研修 第4講でした。

今回のテーマは

「目的意識と主体性」です。

今回もオンラインにて東京と愛知を繋ぎ
講義あり、ワークあり、ディスカッションありの4時間
楽しく学んでいただきました。

以下、皆さんからの感想です。

「目的と手段がごっちゃになってしまいがちな部分があるため、
 自分が成し遂げたいものが手段ではないか?ということを見直したいです。
 また、次はこうなるのでは?という仮説を持っておくことで対応は変わって
 くることに納得がいきました。」

「この先の行動で起こりうることは何があるのかを常に想像して動くことで、
 自分の想定外のことが起きるリスクを減らすというのは凄く大事だと感じた。
 特に自分は慎重派なので、自然とやっていることもあったので凄く共感できました。」

「やりたい仕事が出来ず、主体的になれないという内容に関して、近年では配属先ガチャ、
 退職代行など、自分がやりたくない仕事からは直ぐに離れようという考え方が根付き
 始めていて、この考え方は特に今の若い世代にとっては劇薬のような考え方だと感じた。」

「目的意識と主体性については今までも何度も研修の中で重要視されていた部分であったので
 その重要さを再確認できました。これからは今以上に色々なことについて裏の目的意識まで
 考えてそれに伴った行動をしていきたいと思いました。」

「目的とは何かということをこれまでずっと履き違えてきたなと気づきました。
 この認識を正すことで普段の行動も大きく変わってくると思いました。」

「目的意識の面では、自身で考えた上でもやはり目的ではなく手段になりがちな面が多々あり、
 これらはいくつ歳を重ねてもやりかねない自体だと思いました。
きちんとした目的として提示するには自身が出した考えを一度立ち止まって改めて見返したときに
 「それをする理由」が出てくるまで繰り返しは考えることが必要だと考えました。
 その理由が出てこなくなった時にやっとそれが目的になると考えたのでこれらを踏まえて
 行動していきたいです。」

「目的意識を持って仕事をするということを今後意識していきたいです。
 また、仮説を持って業務にあたると自分の成長、会社の利益にも繋がると
 気づいたため実践していきたいです。」

「仕事に対して目的意識を持つことはとても重要で、なにも考えてやらない人とやる人では
 達成感はもちろん、結果も変わってくることがわかりました。また仮説をもって業務に
 あたることも重要で、その中でもPDCAサイクルという仮説を持ってそれを行動に移し、
 評価し、改善すると言った思考のサイクルがとても有効活用できることだと感じました。」

「仮説思考:自分の行動に理由付けをする癖がつけば、要点が分かるのでインプットも
 アウトプットもすぐにできるようになるのではと考えました。指示の背景を読み取ったり、
 物事の最終目的を意識することで仕事の仕方も変わるのではと思いました。」


「本日の研修では目的意識を持つために必要な考え方やスキルについて教わりました。
 特に「目的」と「手段」を混同してしまうことが多いとの話を聞いた際、非常に
 思い当たるところが自分にあり、今後はぜひ気をつけていきたいと思いました。
 主体性の話でもそうでしたが、社会人として上手くやっていくためには想像力と
 いうのは必要不可欠なのだと思いました。」

「今日の研修の中で1番印象的だったのはポータブルスキルについてです。
 どんな環境であっても自分の強みとして活かせるスキルを増やし、環境に
 左右されずに実力を発揮できる人材になりたいと感じました。
 また、何か不満を抱いた時に、ただ不満として受け取るのではなく、
 自分の意見を伝えたり、折衷案を提示する等の改善策を思考することが、
 自己成長できるかどうかの鍵となると学びました。」

いや~、皆さん本当に打てば響くような
素晴らしい感度の持ち主ばかりです。

こんな感性と学び力を持った若者が
世の中にたくさんいることに感動しきりです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

接客・接遇・人材育成のことなら True Colors Communication
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。

オンラインによる研修・セミナー・個別コーチングも実施しています。

お問い合わせはコチラから

人事評価・制度構築で経営者と働く人を笑顔に
強いチームを作るなら 株式会社Lif

お問合せはコチラから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

#医療接遇
#チームワーク
#社会人5年目フォロー
#社会人2年目フォロー
#社会人半年フォロー
#社会人1年目フォロー
#新卒者フォロー
#ダイバーシティ
#職場の心理的安全性
#アサーティブコミュニケーション
#働き方改革
#人材育成
#福祉施設研修
#職場改善
#働くモチベーション
#職場のコミュニケーション
#Z世代
#人材育成
#社内研修
#仕事力向上
#職場のコミュニケーション
#採用・教育・評価 #社員のモチベーション
#離職防止
#ビジネスマナー
#スタッフ教育
#オンライン研修
#女性活躍
#女性リーダー育成
#バイリンガル接客
#インバウンド接客

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA