ジェイアール東海髙島屋様
マスク接客マナー講座
2021年7月9日

2021年夏 昨年につづき2度目のマスク接客マナー講座です。

今回はこの春に入社されたばかりの新人スタッフさんも
参加されました(^^)

初々しい雰囲気の皆様に私自身も初心に立ち返り
接客について皆さまと一緒に考える素晴らしい機会となりました。

髙島屋のスタッフ様は本当に意識が高く
お客様のために何ができるかを追求される
そのお姿に感動いたします✨

コロナ禍の世の中になって1年以上が経ち
マスクマナーに関する認知度も上がっています。
また、感染対策に対するお客様の考え方も様々。

そんな中で今一度、

「店舗に足を運んで買い物をするお客様は
 接客者に何を期待されているのか?」

というシンプルな問いについて考えていただきました。

そして今一度、接客者としての
ご自身の表情や話し方、声掛けのタイミング
姿勢や振る舞いになどを振り返っていただきました。

皆さんとても熱心にご受講くださいました。

接客に関しても沢山ご質問くださり
おひとりおひとりと対話しながら
和気藹々とした楽しいセミナーとなりました(^^)

今回のセミナーで改めて
ジェイアール名古屋髙島屋様の
温かくて素敵な社風に魅せられてしまった私です💕

皆さま、名古屋駅にお越しの際にはぜひ
すてきな販売員さんのいらっしゃる
ジェイアール名古屋高島屋様ゲートタワーモールへ♬

お客様のお声

まだまだ大変な状況の中セミナーを実施いただきありがとうございました。
売り場ですぐに実践できる内容がたくさんございましたので
他のスタッフにも共有できると感じております。

(人事ご担当者様より)

受講者様のお声

「目の前の人を幸せにする。そんな風に考えたことはありませんでした。
 けれども、接客する人間の振舞がお客さまにとってそれほど重要な意味を持ち
 時にはお客様の心を大きく動かすこともあるのならば、これまで以上の
 責任感をもって職場に立ちたいと思います。ありがとうございました。
 今日のセミナーに参加できてよかったです。感謝しています。」

食品売り場 ご担当者 Mさま

・売り場でのCS朝礼で三日月スマイルをレクチャーしたいです。
 また、表情のレパートリーのペアワークを取り入れたいです。
・売り場のスタッフさんだけでなく、自分も意識していきたい
 通られるお客様やスタッフさんにも三日月スマイルができるように心がけたいです。

先生の笑顔がマスク越しでも非常に伝わり、目指していきたいと思いました。
講座ありがとうございました。

販売員指導担当者 Tさま

・岩村さんが仰っていた接客は「目の前の人を幸せにするため」だという考えを
 自信も常にもち、そうできるような接客ができているか自問しながらお客様の前に立つようにする。
・お客さまが持たれているマインドを理解し、「お客様目線」で接するようにする。

今回の講座を強みにして自信を持てるようになりたいと思います!
ありがとうございました。

販売員 Hさま

第一印象で良いと思っていただけるよう三日月スマイルを心掛けていきたいと思います。
悩んでいた点を改善していけるように頑張ります。

販売員 Mさま

笑顔がステキとよく言われるので、笑顔は今までと同じように実践していき
その上で物腰やわらかく接するよう心がけ、より安心していただけるような
接客を実践していきたい。
心に余裕を持つことに難しさを感じていた部分がありましたが、
間の取り方や動きを変えるだけで、簡単に余裕を作るきっかけを持てると知り
得たものがありました。ありがとうございました。

販売員 Yさま

お客様と会話するときは間をあけること、ハッキリゆっくり話すことを実践していきたいと思います。
接客んい活かせることをたくさん聞けて良かったです。
今日学んだことを明日から実践していこうと思います!

販売員 Kさま

・コロナ禍になりアプローチに戸惑いを感じることもありましたが、
 お客さまの様子もうかがいながら、アプローチを大切にしていきたいと思いました。
・お客さまとの心の距離を縮めるという言葉がとても好きになりました。
 これからもその想いを持って店頭に立ちたいです。常に三日月笑顔を大切にします。

本日のセミナーを楽しみにしていました。本当にありがとうございます。
またの機会があれば、もっとお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

販売員 Kさま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA