〜働く女性は上手に甘えよう〜

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

人間力・共感力・表現力の3つのチカラで
あなたの仕事力をアップさせる
キャリア・トレーナーの岩村良恵です(^^)

先週は女性職員さん向けの働き方研修でした。

オンライン研修でしたが皆さん積極的にご参加くださり💕
初対面とは思えないほどたくさん意見が出てきました!
女性のコミュ力に改めて感動✨✨

今回は
・キャリアとは?
・自分らしさとは?
・女性ならではの課題とは?

の3つの角度から一緒に考えていただきました。

意見を出し合う中で
望む働き方 → 生き方
絶対に譲れないこと → 自分の軸

そのために今、やるべきは?

などが見えてくる3時間。

こういう「気づきの研修」は私もやっててワクワクします✨✨

今後のキャリアを考える中で
女性特有のお悩みは結婚や出産、育児などの
ライブイベントによる生活の変化や
昇進したり役職が付くなどによる責任の重圧、
時間の制限に自分がうまく対処できるか?
という、見えない未来への漠然とした不安でした。

見えないこと、わからないことは
たしかにドキドキしますよね。

でも、

不安は事実ではない。

予測はしても、心配は不要です!

そして、課題として多かったのは
「人に頼るのが苦手」
「思いを伝えるのが下手」という人間関係のテーマ。

やはり、すべての鍵はマインドとコミュニケーションだな!
と改めて確信しました^ ^

「人に迷惑をかけるな!」

「背中を見て自分でつかめ!」

という昭和メンタリティのために
今さら人に弱みを見せたり人に甘えたりするなんて…
と構えてしまいがちな我々日本人。

“甘える” ことは“依存しっぱなし”とは違う。

私自身もそう自分に言い聞かせて
人に助けてもらってきたので^ ^

番が回ってきたら思い切り恩返しすれば良い!と。

上手に甘えて上手に恩返しできる人が
増えていけば職場は明るい!

そんな気がした昨日の研修でした。

キャリア(career)語源は「轍」(わだち)

つまり、車が通ったあとに残る車輪の跡のことです。

あなたは、どんな人生の軌跡を残したいですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善・仕事力アップのことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA