医療法人明正会 今林整形外科病院
新人研修
2023年4月13、14日

令和5年新卒・中途で入職された職員さま向けに
社会人基礎力研修を実施しました。

場所は砂風呂で有名な観光名所、鹿児島県指宿市。
今林整形外科病院様も海に近い素敵な立地です♬

今回は看護師さん、事務員さん、理学療法士さんなど
様々な職種のプロフェッショナルの皆さんと
非常に中身の濃~い2日間でした。

皆さん、学ぶ姿勢が素晴らしくて。
最初は緊張気味でしたが、時間が経つごとに和やかな空気につつまれ
活発な意見や質問も出るようになりました。

人事担当者様のお声

総務課秘書室 役員秘書 谷口夕砂様からご感想をいただきました。
改めまして新人研修では大変お世話になり、心から感謝申し上げます。

研修後、8名全員に会いに行きましたが、全員が目が輝いておりました。

「研修が楽しかった!ありがとうございます!」

「学んだことを早速実践しています。」

「あんなに大きな声を出したのは生まれて初めてで喉が痛くなりました。
 発声練習します!」

などなど多くの前向きな声を聞くたびにとても嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

 

   

 

受講者様のお声

敬語の使い方や電話応対など、社会人として当たり前のことができていないことに改めて気づき、自信はないが今後実践していきたいです。

2日間で学んだことを、社会人として看護師として、様々な年齢・職業の方と関わり活かしていきたいです。

人生で初めてマナー講座をしていただき、インプット・アウトプットすることができました。
ありがとうございました。

 

講師の岩村先生がとても親しみやすく、内容もわかりやすかった。
患者さんや、職場の方々へのコミュニケーションであったり、電話・ナースコール対応の際に敬語や表情などを上手にできるよう、少しずつ、1つずつでも行っていけるようにしたい。

社会人としての自覚を感じ、今回の学びを活かしたいと思った。
講義に参加してとても楽しかった。

 

テキストだとわかりにくい所や、実際に行動するとき等、とても分かりやすく説明してくださり、充実した講義を受けることが出来た。

今回の研修で声の出し方や、相手に分かりやすい報告の仕方を学ぶことができた。今後の仕事では、利用者に分かりやすい声の出し方や簡潔に分かりやすく報告ができるように活かしていきたい。

今回の研修により私が思っているほど声を出すことが出来ていないことに気づくことができた。声かけの際、しっかり声が出ていないと声かけしていないのと同じのため、しっかり出すことができるよう意識したい。

 

挨拶の基本姿勢、笑顔の作り方など、即実践できることを学びました。
実際に患者様で実践したところ、いつも以上にスムーズにコミュニケーションを取ることができました。
その際、自信がつくとともに、他に学んだことを実践していこうと思いました。

報連相の仕方を今後活かしていきたいです。理由として、研修前は報連相を行う際、自身の考えから先に述べてしまい、指摘されることがありました。今後は、論理的ビジネス話法を活用し、仕事を円滑に進めていきたいです。

2日間講義してくださり、誠にありがとうございました。

 

実践していく中で、自身に繋げていけたらと感じた。
研修で学んだ声の大きさや明るさ、表情の重要性を意識して働いていきたい。

社会人としての自覚を持つという意味でも、価値ある研修だと感じた。また、自身に不足している点についての自覚にもつながり、今後成長していく上で絶対に損にならない時間だったと感じた。

 

自分は学生時代に運動部に所属していました。ですので、声の大きさや礼儀正しさには自信がありました。しかし、今回受講して挨拶や言葉遣い、その場に合ったマナーなどを改めて学ぶことが出来ました。今後、学んだことを職場や患者様に還元していきたいです。

今回の講義を受講して、多くの社会人としての基礎を学びました。とくに挨拶や言葉遣いはすぐに実践できると思いました。

自分は尊敬語や謙譲語などの言葉遣いが今まで苦手でした。
しかし、受講してその場に合った正しい言葉遣いを学び、自分に自信がついたと実感しました。

 

説明がわかりやすかった。
入所者様に対し、今回学んだ接し方を実際したいと思います。

 

基礎知識を学ぶことができ、組織の一員としてこれから積極的に取り組む姿勢になれました。

常に「相手目線」を意識し、利用者様へ失礼のないように言葉遣いや立ち居振る舞いに気をつけて業務に従事します。

 

とてもわかりやすく、理解できました。
ありがとうございました。
日常会話を注意していきます。

 

話も実際にあったことを話していただけて分かりやすくポジティブに頑張ろうと思いました。

私は受付担当なので、患者様も不安なまま来院されることも多いと思います。
一言声をかけたり、気配りできるようにしたいです。

 

敬語と平常語の使い分けをしっかりしていきたい。
岩村先生の研修を一から受けてみたいです。

 

【余談・・・】

今回、指宿到着時に理事長の奥様から
現地の観光・グルメ情報のご案内をいただき(ホスピタリティに感激!!)
腹ごしらえもばっちりで研修に臨みました^^
特に美味しかったものをご紹介します♬

こちら、奥様御用達の地元名物が食べられるお店「長寿庵」さん。

地元の名物を沢山いただきました!

・きびなごのお刺身(輝いてる!)

・指宿産そら豆の炭火焼き
 
・アスパラ豆腐 
どれも最高でした!
 
指宿の旅は温かい人々と美しい空気
そして砂風呂体験ととグルメも堪能し
本当に思い出深い出張となりました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA