株式会社センテナリー様/インサイド・アウトグループ各社様
新卒ビジネスマナー研修
2023年4月5日~6日

令和5年に新卒入社された社員さま向けに
社会人基礎力研修を実施しました。

場所はストリングス・ホテル名古屋!
ラグジュアリーで厳かな会場に身を置くだけで
スッと背筋が伸びます✨

2日間×8時間=16時間のメニューで

・社会人としての心構え
・ビジネスマナー
・基本動作と言葉遣い
・訪問、来客応対
・電話応対
・報連相などのコミュニケーション
・ビジネス文書の基礎
・プロフェッショナルマインド

などをセットにしてみっちりと^^

もちろん、感動や楽しさも忘れずに♬

研修最後の行動宣言では
37名の皆さん一人ひとりに発表していただきましたが
目の輝きが素晴らしかったです。

社会人として、これからご自身の個性や能力を
惜しみなく発揮してください!!!

人事担当者様のお声

インサイド・アウトグループ 人事部 柚原様、中島様よりご感想をいただきました。

弊社では40名近くの新入社員を採用し、
コロナも落ち着きを見せたため集合研修を実施いたしました。
人と接することが多い職業のため、岩村さんの研修を通して、
基本のビジネスマナー、学生から社会人へのマインドセットを行い、
その中でも「挨拶、素早い行動」などの当たり前の事が当たり前に出来るようになってほしいと望んでおりました。
またサブテーマとして、受け身や傍観者になるのではなく“主体的、
自発的に行動出来る人“という目標を掲げ、
新入社員が自分の殻を破れるきっかけになって欲しいと思っておりました。

今回は2日間の研修でしたが、岩村さんの厳しい中にも思いやりを感じるご指導、研修中の様々な仕掛けにより、研修初日から進んで学ぶ姿勢になり、「知らない、出来ない」から「知っている、意識すれば出来る」へと変化を感じる事ができ大変満足しております。

恥ずかしがっていた子が元気に挨拶をおこなったり、テキパキ行動したり、良い風を各営業所に届けることができており、配属後の新入社員の評判も非常に良いです。

 

今回の研修は期待以上の結果で大変驚いております。
本当にありがとうございました。


岩村さんの観察力や、懐に入り込む速さなど、
運営側であった人事担当者としても非常に勉強になりました。
新入社員の不安もそうですが、私たちの不安も岩村さんの笑顔が
吹き飛ばしてくださいました。


また、こちらの提案や意見を取り入れた研修を作成いただき、
滞りない進行をおこなっていただいたこと深く感謝しております。

まさに接客プロフェッショナルの研修で、私たちでは作り出せない雰囲気なども
新入社員は感じてくれていたと思います。
新入社員からの満足度も高い研修となりました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 

受講者様のお声

社会人として必要な知識が自分に足りていないことを学べたことと、
社会人として働いていく意識を身につけられ、大変学ぶことが多かったからです。

姿勢が悪くなってしまうことが多いので背筋を張って堂々として会社内で
過ごしたいと思います。挨拶も大声ではきはきと喋りたいです。

社会に出る前の心構えとしてすごく有益な講義だったと思います。
学んだことを生かして社会で活躍できるような人になりたいと思います。ありがとうございました。

適度に休憩を挟んで頂けたので、気持ちを切り替えてビジネスマナーを学ぶことができました。

ビジネスマナーや敬語、電話対応などに対して漠然とした不安がありましたが、
テキストを読み返したりロールプレイをした内容を思い出して今後の仕事に活かしたいと思います。

岩村先生の笑顔と挨拶、そして声や雰囲気など全ての人が笑顔になるような素敵な雰囲気で見習いたいと強く思いました。

 

講師の岩村先生は初めから笑顔と大きな声が印象的で、
見ててとても気持ちがよく、見習いたいと思えた。
講義の内容も、難しい内容もたとえ話で分かりやすく解説してくださったり、
全員に発言させてアウトプットもしっかり行って定着させるようにしたりと
一つ一つが凝った内容であった。グランドルールや講義の内容
一つ一つに意味が見いだせて、これからも実行していきたいと思えた。

社会人の基礎の内容であったため、日常から意識して行い、意識せずとも
当たり前にできるような社会人になりたいと思いました。

今月中に先輩に同行するとの話を聞いたため、常に意識し、それまでには
当たり前にできる社会人になります。

岩村先生の笑顔と声はとても気持ちよくて、見習いたいと思いました。
短い期間でしたがご指導ありがとうございました。

ちょうどいい時間でした。動く時間や座学の時間の間がよく楽しく学べました。

社会人として行動する基本マナーでしたので、これから先、先輩たちよりも素早く
動いていこうと思っています。

お茶くみや電話応対など自主的に行動して、元気のいい新人だなと思われたいです。

岩村先生の笑顔と声に尊敬しています。


あんな笑顔で挨拶されたら朝から元気になるだろうなと思いました。
見て学んだことを盗んでいこうと思います。

 

16時間という研修の中で、座学だけでなく、ロープレも多かったので16時間もなかったように感じたためです。

日常で使ってきた言葉遣いや敬語、マナー等を再確認できたので、お客様との会話でミスがないように
マナーをしっかりしていきたいと思います。
とても為になるすばらしい研修でした。ありがとうございました。

 

今回学んだことは、社会人はもちろん学生など生きていくうえで大切なことを
きめ細かいところまで知ることができ、良い経験ができました。

朝の挨拶やすれ違う時の挨拶など、人とのコミュニケーションをとり
職場を明るく元気があり、雰囲気の良い環境を作っていきたい。
上座下座や正しい敬語などの礼儀作法の学んだことを
精一杯活かし可愛がられる存在になっていきたいと思います。

今回知ったマナーなどには絶対的な正解はないが基礎となる軸は存在する。
その軸がぶれることなく、自分なりのプラスアルファーの行動をして
三日坊主にならないように毎日続けていき、自分の一つの
癖にしていきたいと思います。

岩村先生のおかげで今以上に生きるということが楽しみで仕方ありません。
短い間でしたが二日間ありがとうございました。

 

・マナーについて自分が全然できていないことに気が付いた。
 特に敬語と尊敬語の違いがほとんどわからず、違いの部分には苦戦した。

・これからは学生気分ではなく、社会に出る一員として、教えていただいたマナーを生かしたい。

・会社に戻った際に大きな声であいさつができるようになったので良かった。

・他責しないというところで、人を責めるのではなく、まず自分が変わるというところにすごく感銘を受け
 自分にも何か原因があるのではないかと思うようにする。

・挨拶も毎日自分から心がけ、部屋に誰もいない状態でも習慣づけて声を出していくようにしたい。

・学んだ敬語をしっかりと使い、社会人という自覚を持つ。

・コロナ化で大きな声を出す機会もなく、自分の声がどのくらい出ているのかもわからなかったが、
 岩村先生の堂々とした声を聴いて、自分自身も思いっきり声を出すことができた。

・ワークなどで実際に名刺交換をしたり、仕事で使うマナーを学ぶことができてよかった。
 同期同士のきずなもより深まりとても勉強になりました。

 

厳しくも時にユーモアあふれる講義を行ってくださった。
言葉遣いや、礼儀作法社会人として大切なことをたくさん学ばせていただきました。

まだ新人なので仕事は何もできませんが、職場内で一番気持ちのいい挨拶を
届けられるようにしたいと思いました。

想像していた研修よりハードな部分もありましたが、とてもためになりました。
同期との仲も深まり、とてもよい研修でした。ありがとうございました。

 

今後、働くうえで必須になると言える内容でした。非常に有意義だったと考えています。

名刺の交換など、必ず訪れるシチュエーションで自然と活きてくるだろうと考えています。
先輩や同業者との付き合い方や、食事会でのマナーと振舞いなど、「人付き合い」に関する
ことが学べたら嬉しいです。

良い講習をありがとうございました。

 

実際に声に出して体験してみるということや、物を使ったロールプレイがとても分かりやすく
不安なことが多いですが実際にするときの勇気になりました。
まずは上の人先輩に対して教えていただいたことを生かしていきたいと思います。

岩村先生の丁寧な教えや、親身に寄り添っていただき分からないことをそのままにせず
学ばせていた抱くことができました。

 

これまでの学生生活では学べなかったような今後の社会人生活において必須となるマナーや知識を
ご教授いただき、大きな声や姿勢など根本的な意識も変えるきっかけになり、とてもいい時間を
過ごせました。岩村講師のハツラツとした姿勢や声に、しんどい時も励まされました。
機会があればまた前職のお話などもお聞きしてみたいです。ありがとうございました。

挨拶は大きな声で、やるか迷ったらまずやるなど、今まで内気になってできなかった事を
どんどんやって行けるようになりたいです。

岩村講師のハツラツとした姿勢や声に、しんどい時も励まされました。機会があればまた
前職のお話などもお聞きしてみたいです。ありがとうございました。

 

実際に声に出してみるということは簡単なようでとても難しかったが非常に自分自身を
見直すに対していい機会になりました。

朝の挨拶や日頃の会話の中で大きな声ではっきりと話せていると思います。

岩村先生の笑顔と声はとても気持ちよく、自分自身しっかり見習わなければならない部分
だと思いました。短い期間でしたがご指導ありがとうございました。

 

今までマナー研修などは全く受講した経験がなかったため、
とても緊張していましたが、一つ一つ分かりやすい説明で
逆に興味が湧いてくるようなものでした。
たった二日間でしたが、とても充実した内容でした。

岩村先生も、私が敬語の使い方がわからない場面で、
とても丁寧にご享受してくださいました。
体調がすぐれなかったためご迷惑をおかけしましたが、
とても集中して二日間学べることができました。

社内だけでなく、社外でも今回学んだことを活かしていきたいと思いました。
言葉遣い以外にも目上の方と対面やメールを通してやり取りする際に、
自信をもって行動できるように日ごろからマナーを意識して取り組みたいです。

マナー講習の中にも、岩村講師の今までの実体験をお聞きすることができて
本当に受講していて楽しかったです。
そして常に明るく堂々としている姿に非常に感銘を受けました。
個人的にもっとCA時代のお話もお聞きしたいと感じました。

 

自分で体や声を使いながら学ぶ場面が多いため分かりやすく、大変勉強になりました。
仕事の上で、お互いを尊重し気持ちよく過ごすためにマナーを大切にして円滑に業務を進めたい。

岩村先生のお話してくださった「第一印象」のお話が印象的でした。
この度はありがとうございました。

 

基本的なあいさつやマナーを楽しく教えてくださり非常にわかりやすかったので、
ホテル研修前よりもしっかりと成長できたと感じました。

研修ではビジネスマナーやビジネス文書を学びました。
私はビジネスで使う文章が非常に苦手で研修が終わってからもまだまだできない状態ですが
私は営業職なので使う機会も多いです。
なのでこれからは経験を通してできるようにしていきたいです。

ネガティブな発言が一切ない岩村さんの姿勢を学びたいと思いました。
二日間ありがとうございました。

 

岩村講師の笑顔が眩しく、厳しいとご自身でおっしゃっていましたが、私はとても熱心で親切な講師に
写りました。物の例えがうまく、理解しやすかったです。

今後のお付き合いに是非生かしていきたい。これから、大人と対面する多くの機会で、マナーを学んだ
というのは大きな自信に繋がりました。

キャビンアテンダントなど、世界的な交流の多かった岩村さんから外国人との交流の仕方など
ご教授願いたいと思います。

 

先生の実体験なども盛り込んでくださり飽きずに聞けました。
また、先生の話を聞くだけではなくグループで話す機会が多く
研修で初対面な同期との交流も行うことができ有意義な時間を過ごせました。

チームスで先輩方と会話や業務報告などする機会が多くなる中
ビジネスマナーで失礼がない文章を知ることができてよかったです。

人に与える印象も会って2~3秒で決まると教わったので笑顔で
まずは会社の人に挨拶をして覚えてもらうことからはじめようと思います。

ルールとマナーの違いを明確に知ることができルールを守るのは当たり前なので
マナーも人も気持ちを考えより一層守っていこうとおもいました。

笑顔が素敵な人だなというのが第一印象でした。研修をしていく中で
先生の思いや考え方を聞くとより人間力にあふれた素敵な方と思いました。

研修終わりになると先生が喉をいためていたのでそこまで私たちに
尽くしていただけたんだと思いました。

 

座学だけではなく、自分で考える時間や話し合いでの意見交換があったため非常に多くのことを学べました。

挨拶やマナー、ビジネスの一般常識をメモを見返しながら当たり前にできるように身に着け、この講習を
自分のものにしたいです。2日間本当にありがとうございました。

お茶入れのロールプレイングや敬語の使いい方の時間は非常に勉強になりました。
実践の時間があり、ありがたかったです。

 

今回学んだことは、これからの社会人生活において必ず必要になってくると思いました。

同じ会社の人だけでなく、社外の人にも元気よく挨拶することで皆様に好印象なイメージを与えていきたいです。
また上司にも失礼のないように接していきたいです。

厳しいお言葉は多々ありましたが、絶対に自分自身の生活にいきてくると思うので岩村さんにはとても感謝しています。
短い間でしたが二日間ありがとうございました。

 

自分が社会人として間違いなく必要となるであろう内容を教えていただき、
成長する実感を得ながら学ぶことができました。

訪問時のマナー、名刺交換のマナーといったものは営業職として即座に求められるもの
と思いますので、テキストの内容をしっかり復習しながら実践を通して完成していきたいと思っております。

マナー研修という場自体に少し緊張しているところがありましたが、温かく優しく教えてくださったことで
安心でき、知識の吸収も早くなったと思います。ありがとうございました。

 

社会人になるうえで必要なマナーを自分の経験などをもとに話していただいたのでとても分かりやすく
覚えやすかったです。それに、ただ話を聞いているだけでなくワークやアクティブラーニングもしっかり
とあったので覚えたことをすぐにアウトプットできる環境がとてもよかったです。

挨拶の際の声の大きさや敬語、名刺交換のマナーなど必ず仕事でも必要になるときが来ると思うので
その時は今回学んだことを常日頃から意識して仕事に取り組みたいです。
そして、それが当たり前にできるような人間になりたいと思います。

もっと深くビジネスマナーについて学びたいです。

はじめは緊張と不安がまじりあっていましたが、いざ始まるととても分かりやすく
丁寧に教えていただきとてもうれしかったです。

ただ優しいだけでなく、締めるべき時はきっちり締めていたため、程よい緊張感
の中学ぶことができました。
また、適度な休憩もあったことで1日頑張ることが出来ました。

私はデザイン部なのでどこまで学んだこと活かす機会があるのか不安ですが、
大きな声ではきはき話すことはもちろん、研修で学んだことを活かせる機会が
あった時にはすぐに思いだせるように復習をしていきたいと思います。

この度はありがとうございました。
次にお会いできる機会があれば、社会人として成長した姿をお見せできるように
精進いたします。

 

社会人として、必要なマナーについて正しく学ぶことができた。
初心を忘れず、どんなことがあってもポジティブに仕事に取り組みたい。

岩村講師の挨拶や笑顔を自分もできるようになりたいと思った。
講義を受けていると自然と元気になった。

 

実際に行動し、実行することで、より効率的に覚えられると感じたので非常に良かったと思います。

今回のマナー研修で学んだことはいかなる時であっても、役に立ち、自分自身の成長につながっている
と思うので、ビジネスのみでなく、日常生活においても意識的に心がけて生活しようと思います。

本研修を受けて、またひとつ成長できたと自負しております。岩村講師の笑顔と笑声は受け手である私に
力を与えてくださいました。ありがとうございます。
今後また機会がございましたら、ご指導のほど頂けたら幸いです。

 

社会人にとって基礎となるビジネス時のマナーを今まで学ぶ機会がなかったので全くの無知の状態で
受講しましたが、わかりやすく丁寧に教えていただけて身になりました。
わからないことはテキストに掲載されていた。

今回の研修では多くのことを学びました。その中でも一番印象的だったのは、大きな声で挨拶をする
ということです。挨拶することによって相手もいい気持ちになるし、挨拶された自分もいい気持になる
ので挨拶は本当に一番大切であると感じました。

社会人になる上での必要なことを学ぶことができました。
茶碗一つの向きでも大きく異なるし、取引先でそのような場面に出くわせば頑張って
試していきたいと思いました。

 

大変わかりやすく、身になる研修でした。

マナー研修といわれて、厳しいもので怖がっていたところもあったのですが、優しい講師で安心しました。
かといって甘い判断はしないというところが私たちの未来をきちんと考えていてくれているんだなと思いました。

まずは挨拶から。大きな声ではきはきと、笑顔で。一番初めやすく第一印象を決めるこれから始めようと思いました。
敬語やマナーに関しては、まだまだ実践が必要なところがありますが、そういえばこれにもマナーがあったな…
と思い出しながら、振り返りつつ、時には先輩に質問して、お客様や上司に失礼のないように行動しようと思います。

2日間研修ありがとうございました。
学生気分から抜けて社会人モードに切り替えることができたと思います。
本当は飛ばしていた部分、言葉で読んだだけの部分も実践的にやってみたかったなと思いました。

今日初出勤でしたが、あいさつや敬語など、早速実践的にいかせた内容もあり、感謝しています。

 

敬語や言葉遣い、返事のスピードや声の大きさはこの先の社会人生活にいかしていきたいです。
社会人としての意識の変化につながったと思います。
姿勢だけは意識してもたまに気が抜けてしまったので、これから気を付けていきたいと思います。

 

ビジネスマナーについて全くの無知な状態で受講しましたが、テキストだけではなく口頭で分かりやすく
説明していただけてとても身になりました。
岩村先生も気さくで明るく、自分まで元気になれるようなパワーを毎時間感じておりました。

全く知らなかった名刺交換時のマナーであったり、今後必ず必要となってくる電話応対のマナーも
知ることができたので、知ったからには進んで実践していきたいと思っています。

プライマリーの中でも電話応対が丁寧だと評価していただけるような人材になるために、
日々復習をし尽力していきたいです。

とても良い経験になりました。短い期間でしたがご指導ありがとうございました。

 

講座はとてもわかりやすかった。
メールや電話応対の言葉選びが難しく、個人的には身についたとは言い難いと感じた。
頑張ります。

マナーはあなたが大切ですという気持ちを忘れずに、感謝される人間を目指していきたい。
マナーを覚えて実践できるようになってからでないとあなたが大切という気持ちは伝わらないと思うので。

後悔より反省というのは私も普段心がけています。数年前まではとてもネガティブで毎日退屈でしたが、
あるとき過去はどうにもできないからこれからどうするかが大切だと気づいてから明るくなれました。

マナーだけでなく、人として大切なことを教えてもらいました。とても楽しかったです。

 

仕事内容に重ねて、さわやかな挨拶ができる人になり、周りと差をつけたいです。

いつも笑顔で優しくご指導をしていただき、とても楽しかったです。
こちらまで笑顔になることができました。

2日間の研修、ありがとうございました。

 

練習問題のようなものも用意されていて、インプットとアウトプットができました。
ペアワークもあり、アドバイスを貰えて改善しやすかったです。

誰と対面しても相手に「あなたが大切」だと思ってもらえるように活かしていきたいです。
困ったときはテキストを見て岩村先生を思い出して表情や動き方を真似します。

名刺交換も次お会いするときがありましたら、堂々としたいです。クッション言葉も使って
対面でなくとも相手が気持ちよくなれるような文章を使いたいと思いました。

声の出し方ひとつでも印象を大きく左右することが分かりました。

2日目には自分でも「これくらい出るのか」と自分の声の大きさに驚きました。

ここまで声が出せるようになったのも岩村先生のおかげです。
お忙しい中ありがとうございました。これから働くうえで教えていただいたことをたくさん使います。

 

内容も理解でき、会社や礼儀についてしっかり学べ、岩村さんの声も大きくて聞き取りやすかったです。
上司への礼儀や電話対応で生かしていきたい。あいさつも元気よくします。

ありがとうございました。

 

お客様のところへお伺いする際は、所作や言葉遣いに気を遣い、普段の会社生活においても、
先輩や上司に対する敬意を行動や言動で示していきたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA