~昭和と令和のはざまで職場は今~

こんにちは!

人は生まれたときからみんなダイヤモンド✨✨✨

接客・接遇・コミュニケーションで職場を改善する
研修トレーナーの岩村良恵です(^^)

先月から新人さんのフォロー研修が続いています。
若き皆さんが研修の中で伝えてくださる
率直な思いや純粋な気づきに私自身も学ぶ日々です。

貴重な機会に立ち会わせていただけていること
本当にありがたいです!

現在50歳の私ですが、
若手社員さん向けの研修をするときは
価値観のバランスを大事にしています(^o^)
(高校生の娘に教えを乞いながら!)

今は 昭和・平成・令和と
3つの異なる世代が肩を並べて生きる
ある意味、珍しい時代。

ただでさえ、いろんな人が集まる職場において
異なる世代がお互い気持ちよくやっていくには
絶妙なバランス感覚が不可欠です。



そんな私自身は昭和世代。

バブル全盛期には 
”ワンレンボディコン”の女子大生を経験し

テレビCMでは

♬24時間働けますか?!ジャパニーズビジネスマ~ン♬

な~んて強烈な歌が違和感もなく流れていた時代。

みんな足並み揃えて仕事も遊びも絶好調。
「5時から男」なんていう言葉も流行りましたね!

派手さや豪華さばかりがもてはやされる
そんなツインターボな時代でした(^^)

でも

バブルがはじけて大学4年生の頃には
いきなり就職氷河期に突入💦

高低差、半端ない時代を生きました(^▽^;)

そして

安定志向の平成を経て今、時は令和✨

人は「心の自由」を求めるようになりつつありますね。

「人並み以上」を目指してがんばるより
唯一無二の「自分」を大切にする
そんな個性豊かな時代の幕開けです。


自分を大切にするからこそ
目の前の相手のことも大切にできる

「自分は自分、ひとはひと」

と明るく軽やかに認め合える
そんな自由で平和な時代が
いよいよやってきているのだと
私はとても前向きに捉えています。

だから、

職場も少しずつ変わっていく必要が。

押し付けず、決めつけず、
でも、遠慮しすぎずに
純粋な興味をもって肩の力を抜いて
互いに歩み寄れるといいですね。

だって、職場は


自己表現を豊かにするステージだから!

さあ、
今週もたくさんの職場を応援してきま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
接客・接遇・職場改善のことなら
True Colors Communication 
話し方・伝え方・人材育成についてのご相談もお気軽にどうぞ。
オンラインによる研修・セミナー・個別セッションも実施しています。
お問い合わせはコチラから




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA